« もてぎ トライアル観戦レポ ④ | トップページ | 飛んでみました »

2011年9月 3日 (土)

もてぎ トライアル観戦レポ ⑤

2LAP目、2sec.。フジガスは到着すると、オブザーバーの休憩用の椅子に座って痛みをこらえているようでした。
その様子を見ていた私まで、思わずつられて眉間にシワがよってしまいます。

P11004712

「みんなが付いてるぞぉっ!」 後ろの方から、男の人が大きな声で言いました。
観戦してる人たちも皆、フジガスの苦しい状況を分かっています。
インからアウトまで、ひとつひとつのアクションを息をのんで見守りました。

P11004782
↑4sec.

4sec.順調に進んでいき、出口へ向かう最後の岩盤に飛び上がったときです。上るか、落ちるか、の間で静止・・・かと思った次の瞬間、マシンだけが残りフジガスは落下。
足から着地しましたが、そのため10sec.で痛めた膝をまた痛めたようで、その場でうずくまって動かないまま数分が経ちました。

なんとかオブザーバーや周りの人たちの肩をかりて5へむかうフジガス。
そして、マシンに跨ると「ど根性」の走りをつづけました。
(今どき「ど根性」って・・・。なにやら昭和の匂いがぷんぷんしてきますが、この言葉が一番に思い浮かんだので)

P11004802
↑風見台から見下ろした11、12sec.
10sec.へ猛ダッシュの途中でちょっと感激した風景。ジオラマのよう。
写真撮影もパチリと済ませ、またダッシュ。
はぁはぁと、息も絶え絶えでたどり着いた10sec.は、しっとりと濡れた静かな森の中でした。
P11004872
↑ブラウン選手

フジガスは残念ながら、減点5でした。
フジガスのトライが終わると、観客がまた移動をはじめます。
私も!と、歩き出したのですが、、、次に向かって走り出したフジガスに声援を送りたくて少し引き返しました。
で、思わず出た言葉は「頑張れぇっ!」。・・・。
こんなに頑張ってる人に頑張れって・・・自分のボキャブラリーの貧しさに少々呆れましたが、、、でもホントに頑張ってほしかった。
順位がどうこうではなく、「ど根性」の走りを最後まで頑張ってほしい・・・心底そう思ったのです。

P11004912
このあたりからフジガスの写真がありません。
心のメモリに焼き付けましたので。

全選手がトライを終えたころ・・・ 「最後は15sec.で集合!」と、アバウトな待ち合わせをしてバタバタと別れたロミ☆さんと再会。よぴこサンと3人でリザルト表を見に行きました。
優勝ラガ選手、2位フジガス、3位ボウ選手の結果。
悔しくないといえば嘘になるかもしれません。でも、正直なところ、何位であってもよかった。数字でも言葉でも表しきれない素晴らしい走りをしていたのだから。

1442

モータースポーツを知らない友人に、「フジガスってどんな人?」と聞かれる度、「世界一かっこいいライダー」と答えていましたが、、、この日を境に「宇宙一かっこいいライダー」に格上げしなくちゃだわ。・・・表彰式後、そんなことを考えながら、かなり遅めのお昼ゴハンを食べたのでした。   おわり。

|

« もてぎ トライアル観戦レポ ④ | トップページ | 飛んでみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126914/52621245

この記事へのトラックバック一覧です: もてぎ トライアル観戦レポ ⑤:

« もてぎ トライアル観戦レポ ④ | トップページ | 飛んでみました »