« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

もてぎ トライアル観戦レポ ③

「もう一度3sec.が見たい!」みんなの意見が一致しましたので、14sec.をちょっとだけのぞいた後は、2,3sec.へ。

5人揃って同じセクションにいても、場所どりはそれぞれです。
よぴこサンと私は脚立に立って両セクションを見渡せるあたり。
姉はiPhoneを駆使して撮影できるところをあちこち。
父は相変わらず最前列ねらいでかぶりつき観戦です。

フジガスのトライの後、近くに居たよぴこサンに「4sec.に行ってくるっ」とだけ告げ、ひとり岩盤ゾーンへ急ぎます。

P11003932_2
↑4sec.でのフジガス。
トライを始めて間もなく、オブザーバーの笛。最初の大きな岩に飛び乗ったとき、カードに触れたとのこと。
セクションを走り終えると、5点の表示にフジガスは驚いて抗議をはじめました。
周りの観客からは「クリーン」コールが湧き上がります。
で、結果「5」から「0」に訂正。意外にあっさりでちょっとビックリしました。

↓ボウ選手のチーム。何やらマシンに不具合のよう。
P11003892

次の5、6sec.は歩きながら観戦。
さらに、「欲ばりチーム」と化した私は、勢いで7、8sec.へ行き、、、それから、9、10sec.はあきらめハローウッズ方面へ戻りました。

最後、15sec.への途中で「温存チーム」と再会^^。
久しぶりに会った?父を見て笑ってしまいました。
白Tシャツ&白ジャンパーに泥スプラッシュの跡がベットリ。
本人曰く、夢中で観戦してたので、何処でどのライダーにやられたのか覚えがないそう。 (私的には2sec.じゃないかと思いますが・・・^^)。

0492
↑1日目、ジュニアクラス3位の滝口輝選手。


この日のフジガスは3位でした。
4位のファハルドとは、わずか1点差。
(4sec.の「0」がなかったら・・・・表彰台はなかった!?)

「温存チーム」は〆のコーヒーブレイクをするというので、最終セクションで合流した「全開チーム」のよぴこサン、ロミ☆さんと表彰式を見に行きました。

P11004122

檀上でのボウ選手のインタビュー、冒頭の「こんな大変な時に観に来てくれてありがとうございます。」の言葉に胸が熱くなりました。

6月開催から8月に延期になり、、、次は8月が近づいたら「日本に行くのは嫌だから中止」って言われるんじゃないかって、、、ちょっとだけそんなことを考えていた自分を恥ずかしく思いました。

こちらこそ「ありがとう」です。

あらためて、開催のために頑張ってくださった方々にも感謝!・・・
そんなことを思いながら1日目のもてぎを後にしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

もてぎ トライアル観戦レポ②

今年もいつものメンバーで観戦したのですが、今回は2チームに分かれての行動となりました。
チーム分けはというと、、、
体力の衰えが気になるお年頃?のイズ父と、6月に手術をしたイズ姉は、ゆとりを持って行動する「パワー温存チーム」、で、あちこち飛び回りたいよぴこサン、ロミ☆さん、私は「パワー全開チーム」といった感じです。

↓1sec.  左■小川毅士選手 右■砂田真彦選手
P11003502P11003542_3





1secの後、「軽く2secを見たら11、12secでのんびりしてるよ~」、という温存チームと分かれ、、、
全開チームは、2、3secでフジガス、健ちゃん、ガッチのトライを見てから→4、5、6セクションのある岩盤ゾーンへ小走り気味に移動をしました。

P11003572

ここまで、ガッチは減点5が続き、ロミ☆さんの表情は空と同じ曇り顔。
フジガスも3、4sec.では減点5・・・でした。

岩盤ゾーンに来てしばらく・・・お腹が空いてきたな~って感じてきて気が付いた。
「あっ、私のリュックの中に父さんのおにぎりが入ってる!?」
温存チームは、日に三度お薬摂取チームでもあるので、お昼ゴハンは必須アイテムです。

目の前で5、6secをクリーンしたフジガス。
 
ちょっとづつ調子の上がってきたフジガスを7、8secまで追っていきたいところでしたが、我慢しまして・・・11、12secの父たちと合流することにしました。

ハローウッズの駐車場にたどり着くと、11secから盛り上がる声が聞こえてきます。
何?なに?と、足早に行ってみると早回りのフジガス達がもう到着しているではありませんか。早い~っ。

P11003722_2
↑11sec. 野崎史高選手

健ちゃん、ガッチのトライも見たいけど、日本人ライダーを見ていると、当たり前ですが、フジガスはどんどん先に行ってしまいます。
特にこの日は天気が崩れる予報でしたので、意識して速かったのかもしれません。

P11003613
しっかり父におにぎりを渡し、食事をした後、私はひとり第3のチーム「欲ばりチーム」と化して動き回ることになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

もてぎ トライアル観戦レポ ①

みんなが待ちに待ったトライアル世界戦。

応援の仕方もそれぞれです。

朝イチにパドックで見かけたのは、黒山選手の応援横断幕!。
P11002882
ロードレースではよくあるのですが、トライアルではあまり見かけたことがありません。

この男の子は会場で配布されたHONDA応援フラッグに、マジックでメッセージを書き込んだオリジナルフラッグで応援。
気持ちが届くといいね!。
P11003092_2


旗やグッズを振ってにぎやかに応援。
P11003052
↑スタート台で紹介された選手がセクションへむかう走行路。
意外にも、リラックスした表情のライダーが多かったように感じました。

例年、第1セクションは、セクション脇にどっかりと腰を据えてYOUTHクラスからトップクラスまでの走りを見届けるのですが、今年はこの走行路ですべてのライダーに声援をおくることにしました。
トライアルの応援には、「声援」というシンプルな応援の仕方があるわけで^^。

野本佳章選手↓
P11003142_2














いよいよフジガス登場~!↓
P11003252_2
「がんばれぇー」と言ってみたものの、声がうわずっていることに自分でビックリ。
私が緊張してどうする^^;。

私たちの気合い・元気は十分!。
0132_2
悪路も斜面も突き進んで「声援」を!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

2011WCTもてぎ 2日目

P11004642

* 2日目の結果 *
優勝 ラガ
2位 フジガス
3位 ボウ
4位 黒山健ちゃん
5位 ブラウン

フジガスは2位。
だけど優勝と同じくらい、嬉しかった。
悔しさがなかったわけじゃない。
けど、そんなものあっという間に消えてなくなってしまった。
今日のフジガスの頑張りは、そういう走りだったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

2011WCTもてぎ 1日目

P11004192_2

心配してた空模様、、、なんとか雨をこらえてくれました。

* 本日の結果 *
優勝 ボウ
2位 ラガ
3位 フジガス
4位 ファハルド
5位 黒山健ちゃん

明日こそは!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷いクマ捜索願い

よぴこサンのFUJIGASベアが行方不明になりました。

場所は本日の世界戦の会場もてぎ。
中央ゲート・第1セクション付近、パドックへの通路、パドック内あたりで落としたと思われます。

心当たりのある方、拾われた方は、ツインリンクもてぎのインフォメーションに届けていただくか、私までご一報ください。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

NEWアイテム

フジガスを追ってセクション間を走ったりしますが、たどり着いた時には沢山の人垣ができていて、人と人の隙間からゼェゼェいいながら覗き込む・・・なんてことがしばしばあります。
アスリートばりの体力や俊足があればよいのですが、残念ながらこれから手に入れることも難しそうなので、こんなものを手に入れました^^。
Imgp06742
脚立です。
これがあれば、私の身長は185㎝に~。
人垣の後ろからでも見ることが出来る!と期待しています。
さっそくFUJIGASステッカーを貼りまして、しっかり応援に臨んできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

なつかしい匂い

先日、ツインリンクもてぎの花火の祭典に行ってきました。

花火は19時過ぎからのスタートだったのですが、日中に行われるガッチこと小川友幸選手のデモ走行を見るために、ちょい早めの昼過ぎからの出動。

Imgp05862

3月の真壁は中止でしたので、トライアルバイクの音は久しぶり・・・
そして匂いも・・・
思わず口から出た言葉は「あぁこれ!、この匂い・・・なつかしい・・・」
大袈裟に聞こえるかもしれませんが^^ホントにそう思えたのです。

今週末はいよいよトライアル世界戦もてぎです。

う~ん、はやくマシンの音と匂いに包まれたい^^。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »