« MotoGPもてぎレポ 土曜日 | トップページ | MotoGPもてぎレポ 日曜日 »

2010年10月 5日 (火)

MotoGPもてぎレポ 土曜日・とろける編

土曜日の数あるイベントの中で、ハートがとろけてしまいそうな、はずせないイベントが2つありました。
朝9時からの「中野真矢と見るコレクションホール」の抽選会と、夕方の坂田和人さんと王子のトークショーです。

コレクションホールのイベントは抽選で20名限定の狭き門だったので、ほとんど期待はしてなくて、それでもとりあえず抽選だけはトライしておこう的な気持ちで行ったのです。・・・が、なんと同行した4人中2人が当たるというミラクルが発生。縁あってイベントに参加することが出来ました。

    *    *

集合場所で渡されたイヤホンをどきどきしながら装着。
準備が整うと王子を迎え、いよいよ見学会が始まりました。

P10904112_2
↑イヤホンをしてるので解説する声がちゃんと耳に届きます。

オートバイの成立ちや、過去のレースマシンの解説、マシンの仕組みや、自身が乗っていた時代と現在のルールの違い、それにまつわるエピソードなどなど・・・。

P10904162_2
特にマシンセッティングの話しはとても興味深かったです。
ライダーは走るだけではなく、マシンを作ること、そのために伝えることも重要な仕事なんだと思いました。

P10904182
後で復習しようと思い^^、説明してくれたマシンの写真を撮ってきました。
↑これはブレーキとタイヤの話のとき。


P10904242
↑このときも何か話をしてくれてるのですが、記憶にありません。
終始みんなの目を見ながら丁寧に話しをしてくれた王子。そして、目が合うたびにビックリして、そのたびに記憶がとんでしまっていた私・・・。人の記憶ってこんなにスッポリ抜けるんだなーと、ある意味、新しい自分の発見でもありました^^;。

およそ30分の見学の最後は、KONICA MINOLTA のマシンの前で記念撮影をしました。
レーサー時代はとても遠い存在だったのに、2ショット撮影なんてホント夢のようで嬉しかった~。

そしてそして、、、
夕方にはもう一つのはずせないイベント、坂田和人さんとのトークショーへ。

P10904642
WICK DVDの内容や撮影時のエピソードなどで話しは始まり・・・
その日行われた予選結果の話題になると、
「高橋選手の予選3位はホントにホントに凄いこと!よく頑張った!」と、坂田さんが力説していました。それとコヤマックスのことも。

P10904562
やがて話しは脱線し、坂田選手の現役時代の話しになりました。
生活環境が整わない海外でのレーサー生活エピソードは、とても面白く笑えたけれど、実際そのときの苦労は本当に大変なものだったんだと思う。
坂田さんのような先駆者がいたから自分はレースが出来た。と王子も言っていました。

グランプリを走るライダーの後ろには、言葉では語りつくせない沢山の努力があって、
仲間や、支える沢山の人たちと一緒に走っているんだ・・・。
ミーハー気分丸出しで参加した2つのイベントでしたが、まじめに、しみじみ、改めてそう思ったのでした。

|

« MotoGPもてぎレポ 土曜日 | トップページ | MotoGPもてぎレポ 日曜日 »

コメント

王子の見学ツアーは、ホント興味深いお話でした。
カーボンブレーキは、温度が高い方が効くとか、ガソリンの質とかタンクの容量、マシンが軽くなって、コーナースピードが速くなっているとか。全部聞き逃さないぞ〜と思ったけど、やっぱり王子と目が合うと、ドヒャーでした。
最初、前の方に居て、カメラマン達のカシャカシャの音で、緊張から、可笑しくて、ニヤニヤしてしまったのよ〜まさに、とろけました。

いずちゃんも、とろけてたのも、よくわかります!
スゴく楽しかったね☆♪

夕方の時は、私はピロシのトークショーに行きました。ピロシ選手は、男らしくなったな〜って感じました。早く体調が万全になって欲しいです。

裕紀選手の快進のアタックを見れて良かったですよね。すれ違ったけど、笑顔でした!!


長々と、書き込みました。ごめんなさい。

投稿: よぴこ | 2010年10月 5日 (火) 21:34

よぴこサン>

土曜日は、今思い出すと笑っちゃうくらいフル活動でしたね。
出発の6時半から12時間くらい、なんやかんやで動き回ってたかな^^。

コレクションホール見学は、夢のようだった。
見学が終わったあとの私達の腑抜けようったら、笑えたね~。ベンチに座ってぐったりで^^。

最後に撮った記念写真は宝物です^^。はやくプリントして飾りたい^^。

今年のGPは、王子、渡辺一樹選手、かずーと、と、3人の話を聞く機会にめぐまれたのだけど、どの話しも新しい発見があり素晴らしい時間でした!。

投稿: イズ | 2010年10月 6日 (水) 00:30

わかるー(笑)
一語一句聞き逃すまいと、必死で聞いて、うんうん♪って、うなずいているのに、目が合って微笑まれたりなんかしたら、そりゃ一瞬で、記憶装置がボハッ=3でしょう( ̄ー ̄*)

そこにいた幸運な20名の乙女女子な皆さんの目は間違いなくハートだったでしょうね(^m^)

にしても、ライダーの皆さんって、お話上手な人が多いですねー!

投稿: ロミ☆ | 2010年10月13日 (水) 22:25

ロミ☆さん>

いやいやホントに、自分でもビックリするくらい乙女でした^^。

で、沢山撮った写真の半分はブレブレでボケてたから更にビックリ^^;。
緊張しすぎなのか?気合い入れすぎなのか? そんな自分、もう笑うしかないです。

でも最後に撮った2ショットは、目をちゃんとあけて撮れてたから安心しました^^。(足は閉じるの忘れたけど。)
大事な宝物です。
この余韻で今年いっぱいは頑張れそうです。

投稿: イズ | 2010年10月13日 (水) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126914/49652520

この記事へのトラックバック一覧です: MotoGPもてぎレポ 土曜日・とろける編:

« MotoGPもてぎレポ 土曜日 | トップページ | MotoGPもてぎレポ 日曜日 »