« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

トライアル世界戦・もてぎ1日目

P10704582_3
















今日もよく歩いたなぁ~。
ライダー達を追って動き回っていると、雨なんてぜんぜん気にならないものです。降ってることを忘れてしまうくらいに。

でも、こうやってセクションのコンディションを目の当たりにすると・・・雨なのですよね。

足首まで埋まってしまうような泥。
濡れて光りを反射するくらいツルツルの木。
もろくなった土の斜面。

この悪コンディションが、見ている観客の、私の、応援意欲をいっそう駆り立てた・・・
そんな一日でした。

   * * *
もてぎ1日目・結果

優勝 ボウ  減点71
2位 ラガ     97
3位 フジガス  103
4位 ランプキン 109
5位 ファハルド 115
6位 健ちゃん  118
7位 カベスタニー 120
8位 ガッチ   121
9位 ブラウン  126
10位 ダビル  127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

明日は!

明日のもてぎは雨の予報。
お弁当どうやって食べよう?とか、カメラ濡れたらヤダな、とか、ちょっとばかり面倒なことが増えますが、、、ワクワク楽しみな気持ちは、晴れも雨も変わらずです^^。

1121291_img ←初めてもてぎで優勝した時のフジガス!。

今年は!久々に日本の凸表彰台の真ん中に立って欲しいです。
で、←この時と同じくらい元気なガッツポーズを見せて欲しい~。

その為にも、まずは初日の明日!精一杯応援してきます。

フジガスが、最高の走りが出来ますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

全日本トライアル 近畿大会・猪名川

大会前から降った雨のせいで、かなりの悪コンディションだったようですね。
選手のみなさま、観戦されたみなさま、おつかれさまでした。

全日本トライアル第3戦 猪名川

優勝  黒山選手  減点63
2位  野崎選手     80
3位  ガッチ       86

YAMAHA1・2です。
健ちゃんは前日移動中に追突事故に遭っており、当日は首に痛みがあったようですが優勝!。
ど根性の人ですからね、気合いで乗り越えちゃったのでしょうね。

田中太一選手が、セクションアタック中にクラッシュし担架で運び出されるというアクシデントもあったそうです。
アゴの骨折と、鼻を裂傷で手術したそうです。全治3ヶ月の大怪我。
今週末は世界戦・もてぎもあるのに、さぞかし悔しい思いをされてるんじゃないかな・・・と思います。
最近ではGPのホルヘや、裕紀選手が骨折を負いながらも決勝レースでは大活躍の走りを見せてますが、さすがにアゴでは・・・。
無理せず大事にして欲しいです。

痛い話ばかりになりますが、、、
日曜日からの3日間、私は酷い偏頭痛で寝込んでおりました。
歳をとるにつれどんどん痛みは酷くなり、長引くようになり、更に厄介なことに市販の鎮痛剤が飲めないのでホントに困ってしまいます。

うなされながらベッドの中で思ったこと・・・週末じゃなくて良かった~。
今週末は世界戦・もてぎです。
頭痛で行けないなんてことになったら、泣くに泣けない!
這ってでも行ってしまうのだろうけど^^、100%楽しんで、120%の応援が出来なくちゃ意味が無い!。
そろそろ仕度を始めなくちゃ^^。
寝込んでいた3日分の遅れを取り戻しますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

着々と・・・ (5/21追記あり)

P10704222今年も近づいてきております。
2008トライアル世界選手権・もてぎ!

←先日、無事にチケットが到着しました。
いつもは、もてぎのオンラインショップから届くのですが、今回ははるばる鈴鹿から届きました。
チケット自体は、コンサートのチケットみたいなペラ~ンとした紙に変身していました。うっかり者の私としては、ヒラッと落とさないように気をつけなくちゃデス。

スカパー300ch.ESPNで現在放送中の「Movin you Honda」はフジガス!
今シーズンの開幕戦の様子のほかに、過去の映像もおり込まれています。
ああこの時は悔しかったな~とか、涙出そ・・・とか、当時のさまざまな気持ちが甦ってきました。
インタビューではトライアルへの思いを語っています。
再放送もまだたくさんありますので、まだ見てないわ~という方は是非ご覧くださいね。

そういえば!さっき母から、18日にBS-iで放送された「超人」を録画しておいたよ、と電話がありました。
すっかり忘れてた!今回の「超人」はフジガスだったのです。
以前にも一度取り上げられてたので、その再放送かな?と思ったのですが、どうやら違う内容らしいです。父と母に感謝^^。あとでゆっくり見に行きたいと思います。

こうやって私のテンションは、今年も着々と上がっていく訳です^^。

 * * 追記 * * 

さっそく両親宅へ、録画された番組を見に行ってきたら・・・
なんとそれは、スカパーで放送された「Movin you honda」でした。
まったく同じものをBS-iでもやったらしいです^^;。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

気まぐれなおフランスの空

ル・マンの空には、ヤキモキさせられましたね。
125クラスは後半降り出した雨のために、2ヒートになりました。
直前に転倒した中上選手は再スタートが出来たから、恵みの雨だったのかな。
2ヒート目はたったの5周。せっかく築いた後続との差も関係なし!のスタートやり直しです。
今季好調のスミス選手をかわし、地元フランス人ライダーのディメリオ選手がトップに立つと、低い地鳴りのようなサーキットの歓声がテレビからも聞こえてきました。(たぶん、スペインやイタリアだったら1オクターブ上の歓声だと思います^^;)

250クラスのスタート直前には空が明るくなってきてました。
路面はウェットからドライへ。
レース前半には2位を走っていた博一選手でしたが、タイヤの選択が上手くいかなかったらしく、路面が乾き始めた頃から順位を落としてしまいました。
裕紀選手はラスト2周でエンジントラブルが発生していたそうです。表彰台上がれる走りだったのにまたしても!悔しい~!!
優勝したのはデボン選手。初優勝だそうです。
パルクフェルメでヘルメットを脱いだその表情は、想像以上に大人顔^^、落ち着いていましたね。

モトGPクラスの始まる頃にはすっかり晴れあがり、青空が。
優勝したロッシ選手は余裕綽々の一人旅。
2・3位を競うペドロサ、エドワーズ、ストーナーが面白そう!と思い見ていると、後ろから迫り来るチュッパチャップスのヘルメットが~。速い、明らかに速い! 「ヤバイぞダニ、逃げてー」 今日はひとりでテレビ観戦でしたので、心の中でひっそりと叫んでみました^^;が、残念ながらペドロサ選手は4位。
凸トップ3はYAMAHA勢が独占でした。

250優勝のデボン選手は、キャリア112戦目での初優勝。
モトGPクラス優勝のロッシ選手は、90勝目。
いずれも、継続してたからこそ作られた記録です。
ハートだけでは続けられない世界なのでしょうが、まずは、何はなくともハートがなくちゃ!です。コレは何の世界においてもいえる事かもしれませんね。そんなことを思ったフランスGPなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

夢のあと

日曜日はロミ☆さん、さっちー、私の3人で、MotoGP・上海をTV観戦しました。
放送が始まるのがお昼時ということで、昼食にサンドイッチを作り準備しました。デザートはロミ☆さんが、お茶菓子はさっちーが担当してくれて準備は万端!。
約束の12時半にはみんな集合して、125クラスが始まる頃には、サンドイッチを頬張りながら、まったりと観戦がはじまりました。

ロミ☆さんは博一選手、さっちーは高橋裕紀選手のファンです。私は日本人選手のふたりはもちろん、バウティスタ選手も好きだし、バルベラ選手はいろんな意味で注目!?なので、250クラスはいやが上にも燃え上がります。
バウティスタ選手の転倒に叫び、バルベラ選手の動向にハラハラどきどきっ。
そして、博一選手が2位に浮上し、続いて裕紀選手が3位にあがりシモンチェリ選手を引き離し始めると、私たちのテンションは急上昇~!
二人とも、濡れた路面でうっかり滑ったりしないでね、、、祈りながら両選手が揃って表彰台に立つ姿を頭の中に描いておりました。
あぁ~・・・なのに・・・なのに・・・。
最終ラップ、最終コーナー・・・スローダウンする裕紀選手が画面に映ると、私たちのテンションは、いっきに奈落の底へ。

フィニッシュ直後、コース上でうなだれていた裕紀選手には胸が痛みました。それでも、ガレージに戻った時には笑顔が見られ、逆にコチラが励まされた気分になりました。
最後はホントーーに残念な結果でしたが、足の甲を骨折しながらも、3位のポジションを競り取った裕紀選手の走りは、次も期待させる頼もしいものでした!

ちょっと悔しく、悲しい~TV観戦を終えると、今度はお菓子をつまみながら、とめどない恋愛話へ突入。
レースで例えるなら、グリッド上でクラッチ繋がらずスタート失敗・・・=_= な、感じの私たち。スタート出来るのは、いつのことやら・・・^^;。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

教習所レポ

青山博一選手の教習所レポがでてます。

五井自動車教習所 >> http://www.goikyo.net/diarypro/diary.cgi

P10602682GPの合間に帰国して、大型自動二輪免許取得のため教習所通いをしていたピロシくん。
なんてタフ!、そして意欲的!

指導員の方は嬉しかっただろうな^^。
いや、緊張したかな^^?。
きっと有意義な時間だったに違いない^^。

12時間の実技を終え、検定にも無事合格!したそうです。
バイクはもちろんKTM!だそうですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »