« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

スペインGP・ヘレス

仕事後、カッ跳んで帰ってきて、TVのスイッチをポチッ。
高橋裕紀選手が表彰台を争そう順位で走行中でした。

ということで、今日の250ccクラスは途中からのTV観戦でしたが、最後の最後にあんなことがあるなんてー。ありきたりな言葉ですが、最後の最後にドラマがありました、ね。
私的にはバウティスタ選手もファンなので、あぁ~~んガッカリ・・・でした。が、高橋裕紀選手が3位表彰台に!もうチョットで2位というところでした。
かなーり久々の表彰台でしたね、いやホントよかった。

P10608352昨年のHONDA ThanksDay.では
←こんな松葉杖姿でした。
痛々しくて、なんとも寂しそうにも見えたっけ・・・。

だから今日のヘレスでの3位はとっても嬉しい!
かなり嬉しいです^^。

後は博一選手にも頑張っていただいて、ふたり揃ってポディウム!
やはり日本人選手が元気だと、レースはググ~ッと面白くなりますね!

裕紀選手おめでとう~^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

しあわせもの

P10702322_2今年も元気に誕生日をむかえることが出来ました。
歳をとることには若干の抵抗が無きにしも非ず・・・な年頃ですが、元気に笑って誕生日を過ごせる嬉しさは、そのささやかな抵抗の比ではなく、何十倍も大きいものです。

←誕生日と同じ。先日の真壁で見つけました。





写真・左●モータースポーツ仲間のよぴこサン、ロミ☆さん、サッチーと。
願い事をしながら吹き消す・・・はずでしたが、吹いても吹いても消えなくて・・・(=_=;) しかも、スパークリングキャンドルだったものだから、火花バチバチで大騒ぎ。結局、みんなでやっとの思いで吹き消しました^^。
写真・右●昨年秋、日本GP前にココで紹介したスペインバルのパエージャ。誕生日は、私のいちばん好きなこのお店で友達と過ごしました。気持ち悪くなるくらい笑った~^^。

P10702852P10702572 











一緒に過ごしてくれる友達や、おめでとう!と言ってくれる人がいることは、とても幸せなことです。
もう何日も経ちましたが、まだまだその幸せの余韻は消えず、今も感謝の気持ちでいっぱいです。

「本当に大切なものって 誰にでもすぐ手の届く 
自分にとって いちばん近いところにあったりするものですね」
いただいたバースデーカードにあった言葉です。

まさに、私の「大切」はすぐそばにいてくれました・・・。しみじみ。
私、ホントに しあわせものです。

新しくはじまったこの一年も、元気にモータースポーツを楽しみまーす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

'08真壁レポ その3

P10702082←ガッチ (3sec.)

なんとなく調子が上がらずのまま、1LAP目を終えたように見えたガッチ。
ガッチファンのロミ☆さんも、アレレ・・・???な表情。
ゼッケン「1」のプレッシャーがあったのかな?

開幕戦の結果は、2位。
大会後のインタビューでは、あまりにも調子が悪すぎて、悔しさも無い・・・というようなことを言ってました。


なんだかんだで、砂埃にまみれながらも7Sec.から離れられなかった私たち。
各セクションをあちこち廻りながらも、7sec.だけは3LAPとも観戦しました。
たしか、1LAP目は黒山選手以外は走破出来なかったと思うのですが、その時点で、これから他の選手はどんな走りをするのか?にとても興味が湧いてきたのでした。

P10702132 ←黒山健一選手(7sec.)

手強い斜面、体力は無くなり、時間も無くなり・・・ 選手達はココをさまざまな表情で走ります。

黒山選手の目は爛々と輝いていました。








この日いちばん思い出深かった走りは、2LAP目の尾西選手。
↑の健ちゃんと同じ場所、下りでの表情がチョット笑ってたのです。
レポその2でも書いた、野崎選手が落ちたこの前の上りを成功して・・・とにかく、下ってくるその顔は、なんとも楽しそうな目をしていたのです。
実際には、ご本人はどのような心境だったのかは分かりませんが、私にはとてもイキイキとした楽しそうな表情に見えました。

P10702112
←尾西和博選手(7sec.)

そして、セクション出口までの上りへ。
体勢を整えると、、、










P10702122
足を出しながらも走破!減点3。

セクション移動のために斜面を降りてきたマインダーの方は小躍り^^。
「最高やー! サイコーや!」 それはそれは嬉しそうな笑顔で何度も言っていました。

尾西選手も、きっと満足気な表情・・・だったのではないかな^^。





もともと4輪レースばかりを見ていた私が2輪のロードレースを見るようになったのは、単純に「ライダーが見える」から、でした。
凄いスピードで走り抜けるマシン、とそこに跨るライダー。上手く表現できないのですが、4輪には感じなかった生々しさに惹きつけられたのです。
そしてロードから、トライアルへ。
そこには見たこと無いような別世界の走りと、さらに人間くさい世界があり・・・ 私を離してくれません^^。
'08真壁 2LAP目 7sec. 私の大好きなトライアルがそこにありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月11日 (火)

'08真壁レポ その2

山の小道を歩いてたどり着いた4,5sec.エリア。
お昼ゴハンは5sec.で岩に腰掛けて食べました。

P10701842P10701832 ←デザートは蜂蜜と檸檬でマリネした苺とバナナ。
「高気圧におおわれて暖かな一日になります」・・・なんて天気予報を聞いてしまったら、作らずにはいられなかったデス。

春っぽ~い^^。完璧に浮かれメニューです。

まったりとランチしてる目の前を、IAクラスのライダーがトライしていきます。
ちょうど食べ終わった頃、IASクラスが到着。

P10701862 ←黒山ブラザーズ(5sec.)

新しいデザインのヘルメット。
カッコイイです。

「Power of spirit」
精神力が原動力 ・・・?怪しいですね私の訳^^;。そういうニュアンスだと勝手に解釈してます^^。
黒山選手にピッタリの言葉。






P10701902
←小川毅士選手(5sec.)













P107019627sec.が面白そうだ。父の提案で、7sec.を観戦です。

←成田亮選手(7sec.)

もろい砂の斜面を、登り下りする設定。
IASクラスの選手は、←成田選手が登ったとこより手前、チョットえぐれた斜面を上がります。

勢いよくいって、えぐれた所で跳ね返されてしまう選手が多かったです。
その度にテープが切れ、カードが剥がれ、杭が抜け、補修。とにかく7sec.のオブザーバーは忙しそうでした。


P10701982
←小川友幸選手(7sec.)

ガッチもそのポイントで・・・残念。

ガッチがトライする前に野崎選手がトライしたのですが、やはりココを登りきれず転倒してしまいました。その時マシンとマインダーが一緒に落下、野崎選手は転がりつつ避けようと木につかまったのですが、なんと、その木が根こそぎ倒れてしまったのです。今度は木と絡まりながら斜面をザザザーッ。止まった時には下敷きになっていて、木の幹に絡まった足がヘンな方向にぃー(>n<) 思わず目を逸らしてしまいました。
幸い野崎選手もマインダーさんも、大きな怪我は無かったようでホントによかったです。
(ちなみに倒れた木は、↑の成田選手の写真の左端に立ってる木です)


P10702162 ←7sec.観戦中の私たちの目線はこんな感じ。

ライダー達が勢い良く走り出すたびに、大変な砂埃が直撃・・・ゴホッゴホッ。
服もリュックもカメラも砂まみれで、軽く変色^^;。
「こりゃもぉ~『砂ファンデーション』だね」なんて言いながら、それでもこのポイントに惹かれて離れられませんでした^^。

結局、あちこち廻りながらもココはどうしても見たくて、3LAPとも足を運ぶことに・・・^^。

・・・つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

'08真壁レポ

朝6時に起きてお弁当作り。こうゆう早起きは全然苦にならないから不思議^^。
せっかちな父が、約束の時間のかな~り前に迎え来る前に、バタバタと仕度を済ませます。
とりあえず、お弁当、おやつ、チケット代、カメラ、、、これさえあれば大丈夫^^。
毎度のことですが、トライアル観戦はいつも遠足気分になってしまいます。何年もこの気持ちは変わらずです。
今年の開幕戦・真壁は、さらに、そんな遠足気分を盛り上げるような良いお天気に恵まれたのでした。

P10701612
←西元良太選手。(1sec.)

西元選手はこの日IAクラスで初優勝しました!
おめでとうございます^^!










P10701682
Pretty day! なんていいお天気なんでしょう!。

ですが、選手達は真剣にラインを見ています。

←野崎史高選手(2sec.)










P10701712
←田中太一選手(2sec.)

上↑の野崎選手と同じ場所。
ココはセクション入ってすぐの登りのポイント。
どの選手もこうやって、岩の上に立って下を見ていました。登るのだから下から見ればいいのかと思いきや、上からもじっくりと。
駆け上がってくる自分のイメージを探しているのでしょうか。





黒山選手の下見はさらに入念。
岩を登りきった先のセクションテープの張り具合までチェックしてました。

↓ 左・黒山選手のマインダー、弟・次郎君。 大きな声で気合いを入れて、岩の上で黒山選手を待ちます。
   右・黒山健一選手。  惜しくもこのセクションでは減点1でした。

P10701782P10701792













じつは、こうやって2sec.を見ている間に、すっかりお腹が空いてしまっていた私。
バラバラになって観てたロミ☆さん、父と合流すると、お弁当を食べながら観戦できる場所を求めて移動したのでした^^。

・・・つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

'08全日本トライアル・真壁大会

P10702152

















1LAP目の時間制限は3時間30分。
11セクション×3LAPをフィニッシュするまでの持ち時間は5時間30分。
各セクションは1分以内に走らなくてはなりません。
ライダーは時間とも闘っています。

写真は3LAP目の7sec. 優勝した黒山健一選手。
この時、黒山選手の持ち時間は残り8分くらいでした。
確認程度の下見、セクション間の移動中も、全ての時間を闘っている・・・そんな表情でした。

そして、私たち観客には「砂埃」との過酷な闘いがぁ・・・(=_=;)。

レポは後日UPいたしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

開幕準備・・・出来ました?

3月9日は全日本トライアル開幕戦です。
ロミ☆さんと、出発時間の打ち合わせもバッチリ完了!
今年も、リュックにはお弁当とおやつを・・・、ハートにはTRIALheartLOVE!な気持ちを詰め込んで、一年でいちばん待ち遠しい日、真壁大会へと行ってまいります~!

P10503862←昨年は午前中はザーザー降りの雨でした。
今年は予報では晴れ!らしいです^^。

真壁の困ったチャン、風と砂埃に負けないように、しっかり対策をしていきましょう^^。
陽があっても、風が吹くとかなり寒く感じますからね。

トライアル開幕戦の観戦準備はちゃくちゃくと進んでいるのですが、、、

同じく3月9日決勝のMotoGP開幕戦のTV観戦に一抹の不安が・・・。

昨日、一昨日と家を留守にしていたのですが本日帰宅。とりあえずTV点けたりなんかして、、スカパーの音楽チャンネルをBGM代わりにしながら掃除でもしようなんて思っていたら・・・。  MTVがプツッと消え・・・ 画面には「ご契約いただくと視聴できます」の文字が・・・。嫌な予感がしてメールをチェックしてみたら、料金支払いが滞っていたらしく、視聴出来なくなってしまっていたのです。
で、本日急いで支払いはしたのだけど、確認をしてから視聴再開まで1週間くらいかかるらしく・・・となると、土日のGPがぁ~・・・OUTかもしれなーーい。
いやだぁぁぁー開幕戦見れないなんて、ありえない。
お願い神様。チョコレート食べるの止めるから、GP見せてください。

皆さんの開幕準備は大丈夫ですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

また、すべりこみでお知らせ

すでに開幕しているWSB。

その開幕戦・カタールの初回放送は、スカパーにて本日3月2日!。
しかも~、今日は第1日曜日ってことで、無料放送デー。なので、J-SPORTSを契約してないという方も見ることが出来ますよ。

ハガノリ、ユッキー、玉やん、周平君、中富選手。日本人選手がごっそりなうえに、ビアッジ、ベイリス、チェカ、などなどGPでお馴染みの皆さんも多数です^^。見ないわけにはいきませんね^^。
あと、短い放送ですがWSSにはカツアキも~。

あぁ・・・第1戦の結果は・・・言いますまい・・・。


スーパーバイク世界選手権 第1戦・カタール 初回放送
3月2日(日) 20:00~22:00 J-SPORTS2 307ch

再放送は 3月5日 25:30~ 
         14日 18:00~
         15日 9:00~ など。
お見逃し無くーー。

ちなみに、今頃は第2戦がフィリップアイランドで行われています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »