« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

アウトドア開幕です

全日本ロードレース開幕戦・もてぎ、WEBカメラで見たコースはウェットコンディションでしたね。昨日までは汗かくくらい暖かな陽気だったのに、今日はかなり寒かったのではないでしょうか。

海を越えて、スペインのお天気はどうなのかなぁ~?
4月1日、いよいよアウトドアトライアル世界選手権もスペインで開幕をむかえます。

大好きなモータースポーツの中で、いちばんの楽しみであり、元気の素でもあるトライアル。MotoGPやF1のようにTV中継なんてありません。シーズン後に放送はありますが・・・。
それでも、こんなに楽しみで、気持ちが引き付けられるのは何故なのかなぁ?

P1040004P1050225途中経過、試合結果を知るにはインターネットが頼り。

チビガスことフジガスベアと一緒に、PC前で応援します^^。

右腕のFUJ1GASの「I」は金糸で「1」。
1番になれますように~。

頑張れ~FUJIGAS!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

エコバッグ

P10504662
私のエコバッグでございます。

無印良品で購入、確か¥50、だったと思います。
←これはA4サイズ、普段の買い物の他にも、レース観戦時には、おやつ&お弁当入れとしても活躍しそうなサイズです。もっと大きいサイズもありました。

もともとは生成り無地の手さげ袋。なのですが、この袋を買いますと、その場でアルファベットや数字、記号のスタンプを貸してもらえて、ペタンッペタンッとカスタマイズ出来るという楽しいサービスが付いています。


みんなは何をスタンプするのかな?
私は、う~む・・・と少しだけ考えて、
「I ラヴ 56」 (ラヴはハートマーク^^)という、とんでもなくミーハーな言葉をチョイス。
頑張れ王子!とかるく念じながら、そして、チョット恥ずかしい~と思いながらStampしてきました。エヘへ。

今度、大きいサイズを買う予定。なんてスタンプしようかな?
「I ラヴ TRIAL」? 「GO FUJIGAS」?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

次は勝ってね^^

スペインGP・ヘレスは、250ccクラスが面白かったです^^。
ドヴィ、バルベラ、ロレンゾ、バウティスタ、この4選手のかけ引きに引き付けられているうちに、あっという間にラストラップになってしまった感じ。
とくに、、、バルベラ選手の本能のままに、集団をかき回す様な走りっぷりがツボでした。もてぎのパドックで一緒に写真を撮ってもらった時には、おとなしくて静かでとてもスローな雰囲気だったのに・・・、ヘレスではそんなの見るかげもない勢いで走ってた^^!私的には、そのギャップが可笑しくもあり、強く引き付けられるポイントでもありで、ゴハンを食べる手を止めて見入ってしまいました^^。結果はリタイヤで残念だったけど、また頑張って欲しいです^^。
願わくば、トップ集団に日本人選手が加わって欲しいですね。
小指の手術をしたばかりの青山博一選手は、ど根性で走って6位!次のトルコGPまでの約1ヶ月の間に怪我が良くなりますように。

それと、フリー走行中にクラッシュしたロカテリ選手。タイヤバリヤに激突して頭を強打してるとのことで、心配です。一日も早く回復しますように。頑張れー!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

ガッチ2連勝☆☆

P10504372全日本トライアル第2戦、九州大会・鹿児島は
小川友幸選手が優勝!
真壁に続いて2勝目です。

体調がまだ万全ではないと思われる黒山選手は3位、野崎選手はガッチと接戦の末2位でした。
4位 田中太一選手、5位 渋谷勲選手。

九州大会のお天気は「雨のち晴れ」で、どろどろコンディションだったとか。野崎選手との接戦を、ガッチは3ラップ目オールクリーンという頼もしい結果で制しましたー。
おめでとうございまーす^^。

IAクラスは成田匠選手が優勝しました!こちらも、おめでとうございます~^^!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

スケジュール

前回、MotoGP・カタールの時はうっかり仕事を入れてしまい、せっかくの開幕戦生中継を見逃してしまった私ですが、25日のスペインGPは大丈夫!ちゃ~んと空けておくことができました^^v。
が、4月1日は失敗~(+_+)。全日本ロードレース開幕戦のもてぎに行こうかな?と考えていたのですが、一緒に行けそうだったノリックファンの友人が年度切りかえで忙しく、出勤になってしまいそうだとのことなので、私も仕事を入れてしまいました。そしたらその直後、、、どうやらその日は中野王子がもてぎにやって来るらしいとの情報をキャッチ(本人の公式サイトのスケジュールには載ってないので、あくまでも未確認情報なのですが・・・)。ノリックが走り、王子がやって来るのなら、伊藤真一選手は骨折で出場しないけど「行く」方向でもうちょっと考えたのになぁ。プチがっかりです。
王子をひと目見たいのならば、31日に東京モーターサイクルショーに行くという手もありなのですがね~。むむむ。
なかなか思い通りには行きませんね。
今日、よぴこサン、ロミさんと会った時もそんな話をチラリとしました。

P10504502_1 P10504542じつは今夜は、先週木曜日が誕生日だった私のお誕生日会(子供風ですね^^;)でした。ありがとう~。


←本日の美味しかったモノ。
初めて飲んだ青島ビールとCLOVERのケーキです。


いろいろ思い通りに行かなくても、ちゃんとガマンできる年齢になりました。(←ていうか、だいぶ前からなってます・・・f^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

思い出スナップ

P1050449211日、会場を後にする間際に撮った一枚。
左から、私、よぴこサン、ロミさん。
・・・・?
出発時は、私とロミさんの2人でしたが、帰りは何故か3人に増えている~。

じつは、どぉーーしても真壁が気になって気になってしょうがなかったよぴこさん、仕事を午前中で切り上げて、車を飛ばして参上!IASクラスの選手達が2LAP目に入る頃合流したのでした。

ぜひ来年は朝から出動しましょうね~^^。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

開幕戦・真壁レポ 雨のち晴れ

P10504282←ドロドロだった靴もすっかり乾いてカサカサに。
午後には、青空の下にレインウェア、ポンチョを着込んだ人たちが沢山いるという、なんとも可笑しな光景がひろがっていたのでした。
それでも、雨は止みましたが真壁の冷たい強風から身を守るのには、ちょうど良かったかもしれません。

P10504242
←セクション下見中の黒山ブラザーズ。

筋力が回復しないまま挑んだ開幕戦、3位という結果は黒山選手にとっては「雨」?、「曇り」?
2戦目以降は、今回の天気のように「雨のち晴れ」な走りが見られると良いな!








P10504302←3sec.小川友幸選手。
マインダー裕大さんとのコンビネーションもばっちりでした!

ココでは健ちゃんの優勝は見慣れています^^;。
なので、生でガッチの優勝を見ることができ、ホントによかった^^。テンション↑↑↑上がりましたー。







P10504452表彰式後の空。

←「真壁レポ 雨」の写真と見比べてみてください。同じ日とは思えないくらい気持ちの良い青空です。
観戦後の私の心もこんな感じ^^。

不思議なことに、トライアルだけは、誰が勝っても嬉しいし、心から「おめでとう!」と言いたい気持ちになります。
そして、苦しんでるライダーには、心底「頑張れ~!」という気持ちになります。
そしてそして、お疲れ様でした、という気持ちにも。

次戦は鹿児島。
行きたいけれど行けません^^;。
せめて、トライするライダーの皆さんへ「頑張って~」という気持ちだけは、青空伝いに飛ばしたいと思います~^^。
真壁、お疲れさまでした。
鹿児島、頑張って!

おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月14日 (水)

07開幕戦・真壁レポ 晴れ

P10504002_1 ←4sec.からの眺め。

昼近くには雨が上がり、空が明るくなってきました。
予報どおり「晴れ」の兆し!

と思っていたら、あっという間に青空が広がって、ココから移動して6sec.に着いた時には太陽がまぶしく照り付けるほどに。






7sec.の上に「どうぞ座ってください!」と言ってるみたいな四角い岩を発見。
ちょうど椅子みたい^^。
迷わず腰を下ろし昼食タイムとなりました。P10504062_1P10504052

前日はロミさんも私も忙しく、満足に仕度が出来ずで、当日の朝、とりあえず車に雨具やリュックや靴など、必要そうなものを放り込んでの出発となりました。とにかくバタバタだったのです。が、笑っちゃうことに、そんな慌しい中でも二人揃ってお昼ご飯だけはちゃんと作ってきました^^。
ロミさんが作ってくれたホットサンドは、ツナとチーズがたっぷり^^。
私が作ったおにぎり(でかっ)は、中に豚肉の味噌炒めが入ってます。


P10504082のんびりパクパク食べていましたが、
←じつは、こういうポイント。

ライダーの皆さんが、「おりゃー」っと駆け上がってくる岩盤のてっぺんあたり^^;。
なんだか緊張感なんてまるで無くて、申し訳ない感じでしたが、食べずにはいられなかった・・・^^;。

快晴の空の下で食べるゴハンは、とーっても美味しかったです^^。




P10504112←7sec. 黒山健一選手
残念ながらココを登りきれず、減点5になってしまいました。

オフ中に脱臼癖を治す手術をした黒山選手。
筋力など、まだまだ完璧には戻ってないとのことで、悔しいトライが度々見られました。
彼の逞しい精神力、ホントに尊敬してしまいます。






P10504202 ←2sec. 渋谷勲選手(おかえりなさ~い^^)
  ウェアもヘルメットも新しい~、新鮮です。
  
この2sec.の、まさに←ココが難関~。
1lap目の黒山選手と、3lap目に野崎選手がクリーンした以外はみんな5点でした。(たしか・・・)





  ・・・つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

07開幕戦・真壁レポ 雨

何日も前から大会当日の天気予報は雨・・・。
ハズレて欲しい時にかぎってバッチリ当たる予報が恨めしいぃ~。
開幕戦は朝からしとしと雨降りなのでした。

Makabe1駐車場でレインウェアに着替えて、もどかしい道程を朝ご飯のおにぎりを食べながらトコトコ歩き、会場にたどり着くと・・・
←薄暗い空と、濡れて冷たい灰色の岩盤。
うぅ~写真見てるだけで体が冷えてきそう・・・。

会場入り口でもらったガッチが表紙のパンフレットは、セクションマップを見るたびに濡れ、あっという間にヨレヨレになってしまった・・・。
午後からは「晴れ」の予報だけど、ホントに止むのか心配になる空模様でした。




P10503932_2 真壁1secをクリーンでスタートした小川選手を見たのは・・・?
思い出せないです^^。
07シーズンをクリーンで出発したガッチに、ロミさんも笑顔^^&ホッと安心^^。

←アップ中の小川友幸選手








雨降りということで、カメラを出す機会はいつもよりグッと少なめ・・・。
レンズを拭きながら頑張って撮ったけど・・・f^^;

P10503882紗が掛かったかかったみたいになっちゃった~。

←IAクラス3位になった竹屋健二選手。
 (3sec.アウトしたところ)

IAクラス、楽しみにしていた成田匠選手の走りは、一度も目にすることなく終了してしまいました。
本当に残念・・・。
やっと見つけた成田選手は、タイムコントロールで観客から沢山の拍手で迎えられていて、それに手を振って応えている姿でした。



P10503892 「雨はイヤ!」と言いつつも、いざレインウェアを着て会場に行ってしまえば、やっぱりトライアルは楽しくて、夢中になっている自分がいます。
晴れには晴れの、雨には雨の、楽しさがあり面白さがあります。
トライしてるライダー達もそうなのかな。
きっとそうなのだろうな。
(と、勝手に思い込んでいます^^;)



・・・つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

07全日本トライアル 開幕戦・真壁

開幕戦・真壁、優勝したのはガッチこと小川友幸選手でした。
おめでとうございまーす!

P10504412_2











減点数がどうなってるのか?まったく分らないままトップグループのトライを追っていた私とガッチファンのロミさん。
最終ラップを終え、小川選手がタイムコントロールに到着すると、↑ご覧のような場面になりました。
たくさんのカメラに囲まれています。

ガッチが勝った?!

心の中は、半分「やったー^^」半分「???」。
表彰式までの間にロミさんが思い切ってガッチご本人に「リザルトは?」と尋ねると、、、
人差し指一本だして「1位です^^」の返事~。

おめでとうガッチ、よかったねーロミさん^^!

試合途中には見たことないガッチのリラックスした笑顔と、やはり、あまり見たことのない、減点5を重ねる黒山選手。昨日の天気じゃないけれど、雨と晴れのように対照的だったように思えました。

真壁レポ、後日アップしますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

開幕カタールGP

ストーナー選手のストレートでの速さったら!すごかったですね。
いとも簡単にロッシ選手を抜き去っていってしまって。ビックリでした。
ビックリと言えば、SUZUKIのホッパー君!
この間テストで腕を骨折したということで、日本から代走予定で青木宣篤選手がカタール入りしたとの情報でしたが、ご本人が走っちゃってましたね。しかも表彰台を狙える位置でのびのびと!ホントに骨折れてるのか?ってくらい元気な走りでした^^。
それとは対照的にチャンピオンナンバー「1」をつけたニッキー君は・・・ちょっと元気が無い走り。レース後の表情はなんとも暗くシリアスな感じで、「クソーッ」な気持ちが現れていたなぁ~。
日本人勢も元気が無かった・・・。中野王子11位、玉田選手16位。

じつは、不覚にも開幕戦の本日、仕事を入れてしまってた私。
職場を出たのが20時(=_=)。家に着いた時はMotoクラスが始まる頃でした。そしてそして、なんと、哀しい事にビデオ録画に失敗しており、125と250はなにが起こったのかいまだ全くわからず・・・。ネットでリザルトをチェックしたのですが、250のKTMのふたりとバウティスタ選手がリタイヤしてます、気になる~。

明日、真壁に向かう車中でロミさんに聞いてみようっと!
日曜日はトライアル開幕戦です^^。
今回はロミさんと私のふたりで観戦です。いつもはコドライバーなふたりで出発~。
無事に到着しますように^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

カウントダウン

しつこいようですが・・・f^^;、いよいよ今週末はMotoGP、トライアル全日本が開幕します。

MotoGP開幕間際、3月5日ミラノにて、やっとYAMAHAファクトリーチームのメインスポンサーが発表になりました。
チーム名は『フィアット・ヤマハ・チーム』。
そう、YAMAHAとがっちり握手をしたのはFIAT社。ロッシ選手と同じく2年契約。
ニューマシンも披露されました。濃い青と白のボディに、赤で大きくFIATの文字。
タバコ嫌いなロッシ選手にとっては、タバコ以外で、しかも母国の企業にサポートしてもらえるということで大満足でしょうね♪。

開幕戦・カタール決勝はG+で生放送です。
3月10日(土) 17:45~
日曜日ではなくて土曜日です、間違わないように気をつけましょう^^。

今シーズンも楽しみがいっぱいです^^。
KTMに移籍したコヤマックス(125cc)、250ccにステップアップしたバウティスタ選手、そしてもちろん、HONDAの中野王子とYAMAHAの玉田選手も!
イロイロ上げたらキリがないのですが、そんな中密かに大注目してるのが250ccクラスのKTMチーム^^。青山博一選手と、昨年125クラスでランキング2位のミカ・カリオ選手という新しいコンビです。チュッパチャップスを脅かす存在になって欲しいデス~^^。

P1050370
こちらは、トライアル全日本開幕戦を待つ、のどかな真壁の風景。数日前です。
のほほ~ん^^ですね。
農産物直売所で野菜を買い、帰りに笠間に寄ってきました。直売所に手作り納豆が売っていて、めちゃくちゃ気になり食べたいと思ったのですが、納豆は買いだめしたばかりだったので諦めてきました。11日観戦の帰りに買うしかない!と決めております^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

お願いドクター

WSB第2戦オーストラリア・フィリップアイランドの予選で、加賀山就臣選手がハイサイドで転倒し肺に穴があく大怪我をしてしまった。アイタタタッ・・・。
バイクから放り出されて宙を舞い、落ちたのが自分のバイクの上で、タンクに胸をたたきつけたのが肺の怪我の原因だとのことです。
当初、鎖骨と肋骨の骨折、脾臓の損傷などが疑われていたけれど、骨と脾臓は無事だったらしい。
サーキットから病院に運ばれたユッキーはそのまま入院。本人は走りたかったそうですが、決勝レースはもちろん欠場です。治療経過は良いらしいけど、無理せず急がずきちんと治して欲しいなぁ。

ちなみに~、フィリップアイランドの決勝結果
第1レース        第2レース
1位ベイリス       1位トスランド
2位トスランド       2位ベイリス
3位ビアッジ       3位芳賀!

ユッキーと言えば、イギリスで骨盤に大怪我を負った時、入院した病院が適切な治療を施せる設備も人も無く、危うく命を落としそうになったという話を聞いたことがあります。これって有名な話。ユッキー本人が「ヤバイ」と思い、チームに頼んで無理やり退院して日本に帰国したそうなのですが、その時は、死んでいてもおかしくない位ヒドイ状態だったんだそうです。
今回の怪我は、命に別状はないけれど、大事に治して欲しいです。

怪我つながり?ちょっと思いついたのでご紹介^^。
コスタ先生率いるGP医療チームのサイトです。

「Clinica Mobile」<<<Click!

最新の怪我情報が入手できます^^;。
壁紙をダウンロードできるのですが、なぜかすべてクラッシュシーン。
あちこち見てると、幼い頃のロッシ選手の写真なんかも出てきます。
日本語じゃないので、脳フル回転で見てますぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

はじまってる

高校時代の友人から久しぶりの電話がありました。
大抵こういう時って誰かの結婚式のお誘いだったりするのだけど、さすがにもう独身の友人はいないので、、、-_-;そういうことでもなさそうだなぁ~なんて考えていたら・・・いきなり「トーチュウ読んでる?」だって。
なかなか会うことは出来ないけれど、賀状のやりとりはしてるので私がモータースポーツ好きだということはわかってる彼女。
「読んでるよ~」
「今日の新聞よく読んでみて~」
彼女の2人の息子たちがカートで頑張ってることは知っているので、ピーン!ときた。
「ナニナニ?!子供達?載っちゃった?!」
「そうなのーちっちゃい記事なんだけどぉ、取材されたの」
すっかり見落としていましたが27日5面に載っておりました。25日(日)の秋が瀬でのレースのことが、小さいながらもドーンと^^。
(トーチュウ持ってる方はチェックしてみてください^^。チビッコたち兄弟で頑張ってます。親も頑張ってます^^。)
カートのこと、トライアルのことなどを30分ほど話し、「今年は応援に行くよ!」と約束して電話を切りました。
はじまってる・・・!。窓の外、すっかり春めいてきた青空を眺めてたら、急にそんな風に思いました。

ビアッジ選手は新天地WSB開幕戦で初優勝し、WSSでは藤原克昭選手が3位表彰台!WRCはノルウェーを駆け抜け、HONDAは環境問題と向き合い「地球カラー」のF1マシンを発表しました。

なんだかのんびりしすぎちゃってた私・・・^^;。
「まったり更新」も終りにしなくちゃ^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »