« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年最後のお気に入りショット イノウエさん編

イノウエさんから素晴らしい写真が届きました。
2006年の締めに、美しいクルマたちをどうぞごゆっくりご覧ください。

   *   *   *

_ 宝石箱に入ったフェラーリ
(288GTOエボルツォーネ、F40LM、F50GT、FXX)
世界で数台しか存在しない貴重なフェラーリを偶然撮影出来た貴重な一枚 (イノウエさん)


こんな光景見たこと無い!
フェラーリが4台、ホントに宝石箱です。



↓ワークス・ランチア
WRCを駆け抜けたワークス ランチア・ストラトスとS4
日本で本気モードの走行シーンを見ることは
私にとって最初で最後かも知れません。
ドライブは某メーカーの元ワークス・ドライバー (イノウエさん)__3
Photo_4










ベンツCLK-LM→ Clk_lm_1
世界で一台だけ生産されたベンツCLK-LM、
本番ではルマンで空を飛んだベンツとして有名となってしまったが・・・ (イノウエさん)

こうやってまじまじと見てみると、不思議な形。
こんな言い方したら、シャレにならないけど、飛び立ちそうなフォルムですね。




Photo_5
←ライレー・ブルックランズ
数々のレースで活躍、現在は日本にあるライレー・ブルックランズ


傘さして乗ってる^^。
おしりはカヌーみたいだけど、飛行機のようにも思える・・・。
濡れた路面に映る姿もステキです。




イノウエさんは「おまけ」と言うけれど・・・、とってもステキなのであと3枚ご紹介です。




_430_1  ←フェラーリとサイクルスポーツセンター

   光りと影が隣り合わせ。
   ピカピカ好きの私にはたまらない^^!












アストン・マーチンと日本橋Photo_6

和の雰囲気と合いますね~。
お店からもれるほんのりした灯りと、クルマの白の温度差が感じられるよう。








Rsj_mtfuji
 ←ロードスターと富士山

 新しい年を迎えるにふさわしい一枚ですね^^。
  
 近くから遠くまで、すべての色がきれい。




   *   *   *

今年の私の変化・・・クルマの見かたが変わりました^^。もっとイロイロ知りたいと思うようにもなっちゃいました。コレって、間違いなくイノウエさんの影響かと思われます^^。
クルマのこと、写真のこと、来年も楽しみたいです。

素晴らしい写真をありがとうございました。


0_2443おまけ

以前にいただいた写真。
イノウエさんのユーノスロードスターJリミテッドと、私が作ったベアのコラボ^^!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

一期一会

P10405512

















2006年もあとわずかになりました。

この一年を振り返ってみると、心に在るのは素晴らしい出会いと、
そこから繋がる笑顔の絶えない思い出ばかりです。
大好きなモータースポーツや、私の拙いこのブログを通じて
みなさんと繋がり時間を共にできたことは、なによりも嬉しいことでした。
お会いした方も、まだ会ったことの無い方も、
一年間ありがとうございました^^。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


P10500832 ←来年のカレンダー^^。
  SUBARUの人にもらっちゃった^^。
  この表紙ステキ~!
  めくるの勿体無いような、でも、中もカッコいいんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

美味しいの^^

先日の嵐のような夜、久しぶりにモータースポーツ友達のよぴこサンとロミさんが家にやってきました。遅めのクリスマスと忘年会です。
12月の私はずっと家に籠もってばかりで、一歩も家から出ない日も少なくない(+_+)。よく考えてみたら、、、身内以外の人で接したのは、スーパーのレジの人とヤクルトのお姉さんくらい・・・ToT。いくら一人好きの私でも、さすがに人恋しくなっちゃう日々なのです。
なので、二人が来てくれたあの日は下界に下りたような気分で、新鮮で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

いつもの勝手にやる祝勝会のように食べて、飲んで、喋るわけですが、そのテーブルには定番がいくつかあります。たとえば、スパークリングワインと、チーズ。これは必須アイテムです^^。
P10500672_2なかでも今年ハマッたのがブルーチーズ。
バゲットにのせたり、ジャガイモにのせてオーブンで焼いたり、もちろんそのまま食べても◎。スパークリングワインとの相性も最高で、口にするたびに「しあわせ」と思ってしまいます。

翌日から、また私は一人で家に籠もる生活に戻ったわけですが、、、=_=) お正月用のスパークリングワインとチーズのことがアタマの中でぐるぐる・・・。
また下界に下りたい~と、せつに思うのでありました^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

'06お気に入りショット ロミさん編

「お気に入りショット」最後はロミさんです。

   *   *   *

13sec3_16月 トライアル世界選手権・もてぎ

トライアル世界戦のガッチとマインダーさん達!近くで、チーム力を感じられた1枚です。 (ロミさん)

このときは、3人が入念に下見をしてる話し声が聞こえてたんだよね。それを聞きながら、私もライン下見してる気分でした~。

さらに、ガッチファンのロミさんのコメントです。

何と言っても、今年は4月にがんばって栃木まで、デモを見に行き、なんと!ガッチのバイクを持たせてもらいつつのガッチと2ショット写真があるんだけど、さすがに、恥ずかしくてお出しできない~^^; マイメモリーのベストにしておきます(笑)  (ロミさん)

それこそ今年いちばんのお気に入りだね~^^。


9月 MotoGP・もてぎ0051_1

イズちゃんはキラキラ光るものを無意識に撮っているとあったので、私は一体何だろうなぁ?と見ていたら、やっぱり『空』が好きみたいです。
真っ青な空!流れる雲とか夕日とか、あと、ヘリコプター(笑) 観戦の季節はとっても気持ち良くて、いいよねぇ★ (ロミさん)
気持ちいい~ですね!
あぁ~サーキットが恋しくなってきた。

0026_1 ←同じく、MotoGP・もてぎ より。

セテは偶然の賜物★★気が付けば、平行線歩いてた・・・!パドックではあんまり会えなかっただけに、嬉しかった~!この時、隣で、海外から来た男の人はローリス♪ローリス♪はしゃいでたから、あたしは、セ~テ♪セ~テ♪言ったら、『ロリス!でしょ~!!』と、不思議がられた(笑)ロリスがポールだったんだもんね(笑)
あ~でも、来年を思ったら悲しくなっちゃったよ~T0T (ロミさん)

予選後、トークショーに向かうセテ選手と偶然ご一緒したロミさん、すっごく嬉しそうにしてたのを思い出すよー。しかし!今年がセテを見る最後のシーズンになるとは思わなかったです・・・。


10月 F1日本グランプリ・鈴鹿 →0011_1

鈴鹿で、スーパーアグリの旗持って応援していた男の子がかわいくってパチリ。 (ロミさん)

来年、私たちもこのくらい元気に応援して、楽しみましょう!





2_211月 HondaRacing THANKS DAY・もてぎ

 ハローウッズでのひとコマ。
 


Photo_2 ホントに仲が良い2人、2ベア♪を見比べられるベストショット!!お気に入りです。見るとニコニコになります。 (ロミさん)

ちびガッチとチビガス^^。
上↑のご本人達の写真と同じ並びだー^^。
ガッチベアはロミさんが、フジガスベアは私がぶら下げてのもてぎデビューでした^^。
それにしても、思いっきりのほほんとした感じのベアーズです。ライン下見中に日向ぼっこでもしちゃいそうな脱力感です^^;。

来シーズンはこのベアと一緒に応援だ~。

   *   *   *

今年1年を振り返るのが楽しいー、と言って写真を選んでくれたロミさん。ホントにお忙しいなか、ご協力ありがとうございました。

私も皆さんの写真を見ながら、一年を振り返り、楽しむ事が出来ました。
また来年も、一緒にモータースポーツを楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

'06お気に入りショット イズ姉編

今年、何が楽しかったか?と聞かれたら、迷わず「トライアルバイクに乗ったこと!」と答えます。
しかし、私はバイクに乗っていた(というより纏わりついていた^^?)わけで、その日の写真は1枚も撮ってない・・・。
当日のカメラマンはイズ姉。
姉のアルバムには、あの日の思い出がテンコ盛りなわけでして・・・。
迷うことなく、そこから↓の写真たちをチョイスしたのでした。

   *   *   *


Dscn09593_16月 ど・ビギナートライアル・はじめてスクール  もてぎ

先生の西巻さんと参加された皆さん。
自然の中で、のびのびと楽しく過ごすことが出来た一日・・・癒されました。 (イズ姉)
気持ちのいい緑です^^。



同じく、ど・ビギナートライアルより →Dscn09302

バイクの扱いは丁寧に繊細にとの指導を受け、頑張る3人・・・まるでナントカレンジャーみたい。 (イズ姉)

わざわざ並べたわけでもないのに、この構図。
なんだか笑えてしょうがないんですけど^^。
確かに戦闘ヒーローもの的雰囲気はありますが、、、
さしずめ、へなちょこ3レンジャーってとこでしょうか^^;。でも3人とも、かなーり本気で頑張りました。

Dscn09312_1 スタンディングも出来ました(約1名イズを除き・・・トホホ)(イズ姉)
あぁ~ぁ、これじゃイズレンジャーは出動できませんね。
姉の強い希望により、この2枚並べてみました。
相当気に入ってるらしいです、立てるようになってるところが。見るたびに「イズが立ててたら完璧だったんだけどなぁ^^」と言われます。




Dscn09212 ←同じく、ど・ビギナートライアルより。

 ゲスト参加されていた砂田選手が、キッズクラスの子の面倒を見てあげてるところ。
 明るく爽やかな木々と、ほのぼのとした光景に心が和みます^^。



11月 HondaRacing 
THANKS DAY
.・もてぎDscn10732_2

秋のツインリング茂木・・・茂木の紅葉は始めて。新鮮でした。
先を歩く父とイズの後姿をパチリ。
また来年も、このサーキットで沢山楽しみたいな・・・イズ姉でした

寒さも思ったより厳しくはなく、とても穏やかで気持ちのいいもてぎの森でした。

   *   *   *

夜遅く、PCの前でひとり「クックックッ」と笑う姉につられて、なになに?と覗くと、ど・ビギナーのアルバムからお気に入りを選択中でした。
笑いが止まらない写真がごっそりです。
今回公開した可笑しな3レンジャーの写真は、「これがいいんだけど、出しちゃダメだよね?」と打診される事数回。私的にはちょっと戸惑いもありましたが、とにかくこの2枚の連作?!が今年1番のお気に入りだという事はよーーく解っていたので、恥ずかしながらも喜んで出展^^させてもらいました。・・・?! ところで、公開にあたり、真ん中の相田レンジャーの許可は得られたんですよね~???姉様~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

'06お気に入りショット よぴこサン編

いつもピンとアンテナを張り巡らせ、沢山の写真を撮ってるよぴこサン。
膨大な量の写真の中から、厳選された5枚が届きました~。

   *   *   *

2006_06_0304_04090741_16月 トライアル世界選手権・もてぎ
2日目の朝、パドックでアルベルト・カベスタニー選手をパチリ。

初めてのトライアル観戦、デモじゃない~、スゴイ!! (よぴこサン)

イズ姉が大好きなカベスタニー選手。でも別行動だったため、この笑顔には会うことは出来ませんでした。イズ姉にとっては嬉しい悔しい>u<1枚かな。



9月 MotoGP・もてぎ →114859_2
金曜日のパドックにて。

バイクにベアを乗せて遊んでたけど、チームスタッフがベアと遊んでくれました^^
ストーナー本人は、いつも早足で、スタスタ行ってしまいました・・・ioi  (よぴこサン)


最後にはストーナー選手本人のもとへ行ったベアですが、それまでの道のりは長く、、、ガレージ裏で待ってる間、こうしてLCRスタッフと戯れる一幕も。
私としては、快心の出来だったストーナー・ベア。本物スタッフと並べてみると、う~~む、やっぱり良い^^!(親バカです)。今頃どうしてるかな?

 

123418_110月 F1日本グランプリ・鈴鹿

パレードの琢磨^^ レース中は速くて撮れないけど、、、。 (よぴこサン)

琢磨選手、手を振ってますねー。
こういう場合、よぴこサンは手を振りながら撮影するのかしら?




  093651_6    
11月 HondaRacingTHANKS DAY.もてぎ

デモで披露されたフジガスの片手片足ジャックナイフ!
素晴らしい~^^!

よぴこサンたちの目の前でやってくれたんだよね。
ピッタリ収まってるグッドタイミングな1枚ですー♪。



18201711月 TakumaClubMeeting・東京 新木場

恒例のイベントにドキドキで行ってきました。 
琢磨が入場の時、運良くハイタッチが出来てラッキーでした^^ でもそこで、運を使ってしまい抽選は、何も当たりません・・・残念

そう、よぴこサンといえば琢磨なのですっ。
今年はこのような柄シャツでしたか。

人気者ゆえ、サーキットではいくら追いかけてもたどりつけない琢磨選手。
抽選は外れても、ハイタッチが出来たなら幸せですよー♪。
握手会のときには、今シーズンを共にした琢磨ベアをご本人に渡したとのこと。

琢磨とサーキットに行って欲しいけど・・・。(よぴこサン)

そうなったら嬉しいね!

   *   *   *

よぴこサンの撮影した沢山の写真を見ながらの観戦報告は私の大きな楽しみです。
暮れも押し迫った忙しいなか、大変アタマを悩ませてしまった5枚という写真選択^^;でしたが、元気が出る写真をありがとうございました~。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月22日 (金)

'06お気に入りショット ジマイマさん編

ジマイマさんから届いた写真は、7月にSUGOでGTを観戦した時のものですー。

    *   *   *

A675578b

1番のお気に入りはコノZがピットでエンジン吹かしてるヤツです!
F1もそうですが、コレやる時、マシンに命が宿る感じがして見てて震えるっすよ~(涙)。
最高に好きな瞬間っす! Zは特にテールランプが凝ってて、これチカチカさせてるのが格別に美しかったです~。(ジマイマさん談)

わかるぅ~、わかりますー。
私もエンジンの音がブォ~ンとかブル~ンとか聞こえると、心を掻きたてられる感じがします。これはサーキットに行かないと味わえない感覚なのです。
この写真はまさにその瞬間なのですね~。眩しいテールランプがきれいですー。


Dscn8820jpg1
で、やはりひとつには絞れなかったので(笑)ピーター・ダンブレックさん(ハート)。
こうやって彼が目の前で笑ってるっていうのは、やはり特別に感慨深いものが・・・(^^)。
(ジマイマさん談)


ご存知の方も多いと思いますが、ダンブレック選手は、英国と日本でF3チャンピオンになった方です。
そして、99年にル・マン24Hで宙に飛んだ、あのメルセデスに乗っていたドライバーでもあります。
それにしても、いい笑顔ですねー^^。テディベア的な愛くるしい目をしてる、と思うのは私だけでしょうか^^;。
いつか生でこの笑顔を見てみたいですぅ^^。


ミカ・ハッキネン、テディベア、、、私と好きなものが同じジマイマさん。
今回写真に添えてくれたコメントを拝見して、どうやらサーキットでシビれるツボも同じ^^と感じました。
ステキな写真をありがとうございました!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

'06お気に入りショット

IZU&GO!の忘年会的企画^^、2006年の「お気に入りショット」。

まずは私、イズ編です。

P1030187P1030190













↑3月、全日本トライアル開幕戦の黒山健一選手です。
ちょうどこの時は3LAP目のセクションイン直前。ヘルメットを被り直して、バイクに跨ってからの集中力の高まりと、研ぎ澄まされてく緊張感が伝わってきたのを、今でもはっきりと憶えています。ホントに素晴らしい瞬間で、この日、私は更に更にトライアルが大好きになったのでした。

2secf_1
←6月、トライアル世界選手権・もてぎ

以前にも書いたと思うのですが、フジガスのトライはちゃんと目で見たいので、あまり写真がありません。
時々、カメラを向けてみても、どういう訳か上手く撮れたためしがありません^^;。力入れすぎなのかなぁ~なんて思ったりして。

でもこれは←ちゃんと撮れました~!。




 P10403762_2
9月、MotoGP・もてぎ→

パドックのダンロップのところで、じっくりタイヤ観察をしてたら中からおじさんが出てきて
「これはアレックスでー、これはヒロのだよー、で、こっちはフロントでー」って感じで説明してくれました。
「DOVI・・・?コレはドヴィツィオーゾー?!」私はカタカナ英語でコレだけ言うのが精一杯。でもなぜか満足^^。で、パチリとドヴィのタイヤの写真を撮ってきました。
家に帰ってからPCに落として見てみて、こんなにピカピカのつるんつるんだとはー!ってあらためてビックリした1枚です。

*  *  *

私が選んだのは以上、4枚です。
でもPC内のアルバムを見てたら、ホントに今年だけでも沢山の写真があって、選ぶのが大変でした。なんといっても、どれもコレも楽しい思い出付きなので^^。

きっと私と同じように、アレもコレも!で大変な思いをしながら(?)、いえいえ、楽しかった今年を振り返りながら、お気に入りを選んでくれたモータースポーツ友達のみなさんの写真も順次ご紹介します~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

こんなこともありました。

I2_18月のことですが、自然山通信にトライアル世界選手権の観戦記が載りました。
ココでその4まで書いた、もてぎレポです。
あの、かなりゆる~い、まったりとしたレポにちょっと手を加え、まとめたものが←このようになったのです。

くすぐったいような・・・恥ずかしいような・・・そんな出来事でした。

(special thanks! Inoue-san)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

Collection Hall

ツインリンクもてぎのHPで、Honda Racing THANKS DAY.の映像を見ることが出来ます。
↓ThanksDayレポに載せた、SA06琢磨選手のクルクル、ヒュ~~ンの映像もありますよ。
ご興味のある方はどうぞ。・・・・>Click!

P10407302映像があるのが、ツインリンク内のコレクションホールのところだったので、、、なんとなくチョイスしてみました。

←コレクションホール前で取った1枚。

陽がどんどん傾いていく頃の空です。照らされて白く輝く雲がキレイだな~と思いパチリ。
今年は空の写真をよく撮っていました。
「お気に入りショット」をどれにしようか?と、あれこれ写真を見ていて気付いた事です。
でもその大体が、めーいっぱい楽しんだ後、ふ~っと一息ついて見上げた空なので、こういうちょっと切なくなるような空色なのでした。

P1000624こんなのもありました。今年の写真ではないけれど→
これはもう、おやすみなさい、、、な空色になってますね。

10月、かなーり久しぶりに見たコレクションホールはとても面白かったです^^。しかし、その日は時間がなく全部を見ることは出来ませんでした。ライブラリーも時間があればゆっくり見たかったですー。
レースとは関係ない日にもう一度行こう!と思いつつ・・・なかなか行けない今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

カメラ!カメラ!カメラ!

P10407092_1 気がついたら師走です。うっかりしてたら、あっという間にクリスマスが来てしまいそうです。

今年もたくさんの写真を撮りました。
フィルムのカメラだったら、こんなに気兼ねなく思うままにシャッターは押せなかっただろうな・・・。

思うままにシャッターを押して、、、気付いたことがありました。
私って、ピカピカキラキラなモノが好きみたい。

←たとえば、コレもそう。
ピカピカに磨かれたバイクに光りがいっぱい。
コレクションホールでこのバイクを見つけたとき、キラキラの反射がステキ!と思って撮影しました。自分が撮れちゃうところも面白いし楽しい~^^と思います。

みなさんはモータースポーツのあるところで、どんな写真を撮りましたか?
いちばんのお気に入りは?いちばんの思い出は?

2006年の終りに、「’06お気に入りショット」を記事にしようと思います。
よかったらあなたの一枚もぜひ!
ご興味のある方はプロフィール→から、テディベアサイト「IZU&Co.」経由でメールをくださいませ。

ちなみに昨年のは→、バックナンバーをクリック!で、2005年12月にあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »