« おやつ探検隊 | トップページ | ロミ's mission! »

2006年9月30日 (土)

もてぎ5コーナーにて 

P10405542










↑路面をチェックするスタッフの方です。
箒を持って大勢でお掃除する光景は毎年お見かけしますが、こういう路面チェックをする方は初めて見ました。
しゃがみ込んでじっくりチェックし、5メートル進んではまたチェック、、の繰り返し。
こんな風に、真面目に丁寧に仕事する人、好きだなぁ~なんて思って写真を撮りました^^。

この写真を見ながら、青山博一選手のバーンアウトのことをイロイロ考えていました。
昨年は、スタンド席のまん前でやったけれど、なんで今回はチョット外れたトコロだったのかと・・・。5コーナーのスタッフの方々が並んでいたところだったから、「ありがとう、お疲れ様」的な意味があったのかな~とか、、、
だけど、あの場所は、今年の4月に全日本ロードレース開幕戦で亡くなった、加藤直樹選手に手向けられた花の正面だったことを思い出しました。

博一選手の弟・青山周平選手はもてぎに来てすぐ、事故現場に足を運んだとBLOGに記していました。草むらの中にひっそりと置かれていたあの花束は、もしかしたら彼が手向けたものかもしれません。

バーンアウトのタイヤスモークも、入念な路面チェックをするスタッフの真面目さも、きっと空から見ていてくれてた・・・と思いたいです。

|

« おやつ探検隊 | トップページ | ロミ's mission! »

コメント

しんみり、じっくり、読み直しました。
こうやってコースを丁寧に点検しているんですね。
こんなスタッフの方たちが素晴らしいレースを支えてくれているんですね。
レースしか観たことないので、改めてこういう舞台裏を見て感謝しました。

全日本ロードレースについては、知らなかったんですが、きっとお花は周平選手だと思いました。彼ら(裕紀選手も含めて)は大治郎選手の74を今もつけていますよね。あれを見るたびに涙が出てきます。バーンアウトもきっと手向けられたものだったんじゃにでしょうか。表彰台の上で博一選手が天を仰いでいるシーンがありました。大治郎選手のことを思ったのかなと思っていましたが、お二人の加藤選手のことを思っていたんですね。
表彰台の博一選手の涙に感動しまくった私ですが、これを読んでますますファンになってしまいました。
やっぱりMoto-GP最高ですね、IZUさん。

投稿: ひより | 2006年9月30日 (土) 11:43

こんにちは!
IZUさんのブログは優しくて、面白くて、大好きです!!
これからもじゃんじゃん続けていって、他には載っていないモータースポーツのいろいろを教えてくださいね★

>ひよりさん
私も博一くんの涙にやられた一人ですf^^;
感動でしたよね!キャップはお宝です!

投稿: ロミ | 2006年9月30日 (土) 14:57

ひよりさん>

スタッフの方たち朝はコースサイドに集合して、朝礼みたいな事をしてるんですよ。見てると、こちらまでシュッと背筋が伸びてしまいます^^。

博一選手のバーンアウト、あの場所でやったのは偶然かもしれないけれど、きっと加藤選手へのレクイエムになったんだ…と思っています。

投稿: イズ | 2006年9月30日 (土) 21:28

ロミさん、こんにちわ。

すっかりピロシ君に心を奪われておりますね~。
あの涙!女子の心をわしづかみですよ。

実は私、ハッキネンも王子も、泣いてるの見てからめちゃくちゃファンになりました。(どちらも悔し涙だったんだけど…そこがまたミソだったりするのよね^^)
涙は女の武器などと言いますが、もうそんなの古いですね。男の人の涙のほうがよっぽど強い武器に思える!あっっもちろん純粋な涙限定!

じゃんじゃんとはいかないが…、細々となら続けていける^^!どうぞこれからも宜しくね。

投稿: イズ | 2006年9月30日 (土) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126914/12090946

この記事へのトラックバック一覧です: もてぎ5コーナーにて :

« おやつ探検隊 | トップページ | ロミ's mission! »