« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

もてぎ5コーナーにて 

P10405542










↑路面をチェックするスタッフの方です。
箒を持って大勢でお掃除する光景は毎年お見かけしますが、こういう路面チェックをする方は初めて見ました。
しゃがみ込んでじっくりチェックし、5メートル進んではまたチェック、、の繰り返し。
こんな風に、真面目に丁寧に仕事する人、好きだなぁ~なんて思って写真を撮りました^^。

この写真を見ながら、青山博一選手のバーンアウトのことをイロイロ考えていました。
昨年は、スタンド席のまん前でやったけれど、なんで今回はチョット外れたトコロだったのかと・・・。5コーナーのスタッフの方々が並んでいたところだったから、「ありがとう、お疲れ様」的な意味があったのかな~とか、、、
だけど、あの場所は、今年の4月に全日本ロードレース開幕戦で亡くなった、加藤直樹選手に手向けられた花の正面だったことを思い出しました。

博一選手の弟・青山周平選手はもてぎに来てすぐ、事故現場に足を運んだとBLOGに記していました。草むらの中にひっそりと置かれていたあの花束は、もしかしたら彼が手向けたものかもしれません。

バーンアウトのタイヤスモークも、入念な路面チェックをするスタッフの真面目さも、きっと空から見ていてくれてた・・・と思いたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

おやつ探検隊

もてぎのパドック内にて、おやつ観察してみました。

P10403362 ←REPSOL HONDA Team

同じ種類のお菓子が複数個、無造作に積み上げられています。左のシルバーのボックスの上にはコンソメスープ、ココアなどの箱がやはり無造作に置いてあります。とりあえず置いておくか・・・って感じで、「食べる」という意欲はあまり感じられません。

P10403332 ←RIZLA SUZUKI MotoGP

パーティが始まりそうな賑やかさです!いろんな種類のお菓子や果物がカラフルに取り揃えてあります。ホイルの中身が気になります。もしかしたら温かい軽食的なモノかもしれません。
ポットの下には、お湯垂れ用にペーパー有り。かき混ぜ用スプーン、タッパーにお砂糖、みな使いやすそうに並んでいます。これは几帳面なおやつ担当者がいるに違いありません! おやつを「楽しむ」意欲に溢れています。

P10403562 ←KAWASAKI RACING Team

おやつへの「関心」があまり感じられません。
明らかに少なめです。
「来る途中にコンビニで買ってきたよ」的な量です。
食べてる時間など無い、という事なのでしょうか。
いや、買出しに行く時間が無い、という事かもしれません。

う~む、おやつ・ゴハン担当に立候補したいです^^。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

Moto GP もてぎ 3日目

P10405752_33日目は、サーキット内の孤島、5コーナースタンド席での観戦です。
←5コーナーをバックによぴこさんです。

5コーナーでの観戦は3回目になります。
コースにとても近い席ということで、少々お値段は高めですが、オーバルのコース上の駐車券、パンフレット、昼食&飲み物、グッズなどのおみやげ、がコミコミなのでとてもお得感があり気に入ってます。特に昼食は、どのお店も大変な行列になっていて買うのに一苦労なので、とてもありがたいサービスです。


P10405732とにかく日差しが熱かった決勝日。清々しい空と雲をバックにサッチーと姉→
125ccクラスは、ミカ・カリオ選手、'06チャンピオンになったバウティスタ選手が抜け出し終始トップ争い! ミツバチが飛んでるような音と共に2台が揃って、5コーナーからファーストアンダーブリッジをくぐり130Rに消えて行く後姿は、とてもシャープそしてなめらかでした。
さらには、3位集団の4台、コヤマックスがいた7位集団、それぞれドキドキの展開に周りからは「おぉ~」と声が上がていました。
優勝カリオ選手、2位バウティスタ選手、3位シモン選手。
怪我に苦しんでいるコヤマックスは7位!よく頑張ったよ~おめでとう!


P10405822レースが始まってしまうと写真どころではなくなってしまう私・・・。
←かろうじて撮れたレース中の写真(正確には直後です^^;)は、250ccクラスで優勝した青山博一選手のバーンナウト! 
でも、やっぱり目に焼き付けたい!のであっちを見ながら、カンでシャッターを押しています。で、こんな感じに・・・^^;。
画面越しに見た、表彰台での博一選手の号泣。ジンときました。


P10405902_1モトGPクラスは圧倒的な速さでカピロッシ選手が優勝!序盤こそメランドリ選手に脅かされる場面がありましたが、中盤からは余裕の走りで優勝でした。
もうひとり、おそらくTVには映らなかったところで、ぶっちぎりの速さで走ってた選手がいます^^。SUZUKIのホプキンス選手。5コーナーでオーバーラン、なんとかグラベルから抜け出しコースに復帰してからが凄かった。1周走って帰ってくる度、前車にみるみる追いついてる!何か特別なアドレナリンが出ていたに違いありません!
→レース観戦後、渋滞を避けてサーキット内のカフェで休憩。
大画面のTVでは、たった今見終えたモトGPクラスのレースが放送されていました。


P10405972中野王子は惜しくもリタイヤでした。
最終ラップ、セテ選手とテールtoノーズになって目の前を走り過ぎて行った時、これは90度コーナーでいくに違いない!とピンときました。一昨年、3位になった時、メランドリ選手を抜いたのも90度コーナーだったからです(確か・・・)。
結果、転倒してリタイヤでしたが、それでも何故か王子の潔さに清清とした気持ちでした。5位を逃したのは惜しかったかもしれませんが、「ポイント獲得」よりも「心意気」のレースが見られて嬉しかった!です。

↑黄昏色の空。観戦後の私の気持ちに似てるかも・・・。



P10405982_1 → ジャーーーン!
みんなの切なさを吹き飛ばす、ロミさんの戦利品!
優勝直後、トークショーで青山博一選手が投げたキャップです。
やったね~!
帰りの車の中でも被りっぱなしでした~。

いろいろイロイロ書ききれないくらい、楽しい事いっぱいの3日間でした。
こぼれ話はまた後日・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

願いを込めて

P10203172 忘れてませんよ、忘れるはずがありません!

24日はアウトドアトライアル世界選手権の最終戦・ベルギー大会です。
もてぎからの帰りの渋滞にはまってる頃、向こうはスタートかもしれないなぁ。

ただただ、フジガスらしく悔いのない走りが出来る事を願っています。それがすべてだと思っています。

Vale~!FUJIGAS!頑張れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

Moto GP もてぎ 2日目

P10404272 今日はまず5コーナースタンド席でフリー走行を見ました。(明日の決勝もここで観戦です)

←面白い観戦ポイントを発見!
スタンド席の後ろ、オーバルコースの内側沿いに歩いていくと、ブリジストンの看板の所にたどり着けるのです。
5コーナーのたち上がり、加速していくマシンを、正面・上から見ることが出来るのです。

P10404652
←こんな感じに見ることが出来る!とても近い!そして迫力がスゴイ!
明日ポールポジションスタートのカピロッシ選手とエドワーズ選手。




P10405332 いろんなメーカーがブースを出しています。

←カワサキブースのメッセージボード。

中野「玉」子になってる~。






P10405342
←私も書いてみました。

 凸表彰台のてっぺん希望^^!
 
 明日は4番グリッドスタート。フィリップアイランドのようなロケットスタートを決めて、凸ポディウムに上がって欲しいです!

P10405452
←レッドブルのMINI。
 一応ナンバーが付いてたから、こんなんでも走れると言う事?派手だ~、ホントに走ってたらかなり目立ちますね。



 玉田選手の予選18番には驚きました。明日は開き直ってガンガンいっちゃってほしいデス。母国レースです、ファンの声が追い風にだってなるぞ!

決勝は5コーナーから、「チビ日の丸」と「カワサキカラー」振り回して応援してきます。
みなさんも楽しんで!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

Moto GP もてぎ1日目

朝からパドックをグルグル。
いろんな事がありました、ありすぎました。

P10403242←ストーナー選手のパドック

もてぎで合流したロミさんは、もちろんストーナー・ベアとご一緒^^。忙しそうなストーナー選手とはなかなか接触出来ないので、チームスタッフの人たちと、ベアを見せながら和やかに交流してました。
1日目の走行終了後、ようやくストーナー選手とご対面出来たロミさん&ベア!
ベアを見たストーナー選手の反応は?、「オ~ ナイス!」だって^^。
そして、そして、なんとベアはストーナー選手のもとへと旅立っていきましたー!


P10403682
←コヤマックスこと小山知良選手(125cc)。
左腕のサポーターが痛々しかった・・・。

午後のセッション前、バイクに塩をかけて清め、それからじっくりと音楽を聴きながら気持ちを高めていました。
小柄なコヤマックスですが、バイクに跨りコースへと向かう姿は力強く、とても大きかった!






P10404222
←おバカです^^;。

ライムグリーンならぬラッスルグリーンの携帯に中野王子のサインです・・・。

この携帯を見た王子とスタッフさんの反応・・・「おぉっ!」ナイスリアクションでした。

嬉しいのだが・・・サインが消えてしまいそうで、どうしたら良いのやら、、、何か保存法で良い案はありませんか?

1回目のフリー走行の前、偶然、中野王子にばったり遭遇しました。「王子、頑張ってね~!」と言うと、しっかり頷いてくれた!

そんな、言葉が通じたのか?!午後のセッションで王子は2位!やった~。

そういえば、ロミさんがどこかの撮影クルーに取材を受けたのだが、一体どこで放送されるのだろう?留学経験のあるロミさんは英語でバッチリ(?)受け答えしてました。ベアもちゃんと映されていましたよ。放送を見かけた方、ぜひご一報を!

明日も予選を見に行ってきます。
今日の走行ではどのクラスも、日本人選手が好調でした。
皆この勢いで、一つでも上のグリッドを狙って欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

明日から・・・

もてぎでジャパンを応援して来ま~す。

P1040316













金曜日はパドックへ行ってきます。
125ccチャンピオンになったバウティスタ選手と、ミカ・カリオ選手にお目にかかりたい~。

日曜日の決勝は、MotoGPクラスのみ日テレで生放送されます。
ベアサイト経由でココへ来られてる方、レースなんて見たこと無いわ~という方、よかったら一度ご覧くださいませ^^。↑中野王子も頑張りますよ~!

心配なのはお天気。3日間なんとかもってくれると良いんだけど。

*追記でお知らせ*
23日(土)予選終了後の「FASTER」上映&トークショーなのですが、
「Turn8」のマーク・ニール監督が体調不良で来日出来なくなったそうです。
代わりにコーリン・エドワーズ選手が参加予定!とのことです。
詳しくはコチラ>>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

DUST TO GLORY

この頃、「うっかり忘れる」ということが多くて、はぁ~・・・またか私・・・と自分にガッカリする事もしばしば。

世界最長ノンストップのクロスカントリー・レース!
そのドキュメント映画 『DUST TO GLORY』
東京などでは7月から公開されています。
公式HP(ココ→Click)を見て以来、こりゃ見るしかな~い!と意気込んでいたのですが、いかんせん東京までは遠すぎる・・・。
が、9月まで待てばチョットご近所のつくばで公開されると知り、待っていたのです、その日を。
なのに、なのに・・・。
うっかりしてました、もう上映は終了したみたいです。
ホント、自分にガッカリですよ。忙しいとはいえ。

なんだか著しいのです「うっかり忘れる」が。
私は超にバカが付くくらいヒドイ近眼です。メガネ無しでは生活できません。それなのに、顔を洗ったりした後、メガネをどこに置いたのかをうっかり忘れてしまうことがたまに・・・。まぁ、でもこのくらいなら時々はあることかな~と思うのですが、、。
最近は、更に進化?して、メガネをかけること自体をうっかり忘れてしまうなんてことが・・・。
この前は、炊飯器をスイッチオン!したのに、内釜を入れ忘れてた・・・。
ふぅ~・・・(=_=;)。
みなさんは、こんな事ってあります?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

motoGP オーストラリア結果

はぁーービックリしたぁ。
2番グリッドからスタートした中野王子さま。いつも「頑張れ~!」といちばんに応援していますが、いざオープニングラップでトップに立ってしまったら、その見慣れぬ光景ゆえに、若干の動揺&心拍数が急上昇してしまいました。

ウォームアップ中にポツリポツリっと雨が降り出し、スタートが遅れたモトGPクラス。この雨が勝負の行方を大きく左右しました。
やがて本降りになりだすと、王子以外の各ライダーは一斉にピットインし、レインタイヤを履いたマシンに乗り換えました。スリックでひとりコースを走る王子が心配・・・、転ぶなよぉ~と祈る思いで、雨蛙のように見える目玉のヘルメットを見守っていたら、他のライダーの順位がまるで解らなくなってしまいました。
気が付けば、セテがトップにいて、マルコメ君、地元バーミューレンがどんどん追い上げているー。結局、王子はカピロッシと7位争いをする展開に。
久しぶりに表彰台に上がれる!?と思われたセテ選手。あぁ~最後の最後にロッシに抜かれて4位でした。

優勝はマルコメ君、2位バーミューレン、3位ロッシ、4位セテ、5位ニッキー君。
チャンピオンシップはポイントリーダーのニッキー君が225ポイント、2位のロッシが204ポイント、メランドリとペドロサが193ポイントで3位に並んでいます。
ロッシはもう、ニッキー君を通り越してチャンピオンに照準を合わせているように見えてきました。どうなっちゃうんでしょう~>u<。

レース後のインタビュー。王子は8位でしたがニコニコ顔^^だった。わかりやすい人です。そのニコニコ顔!日本GPでも見たいです~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

夏の終わりに

とても面白そうなイベントがありますよ。
お近くの方、いかがでしょうか?

MAZDA FESTA 2006
17th メディア対抗ロードスター4時間耐久レース

場所●筑波サーキット
日時●9月16日(土)

詳しくは公式HPへ・・・Click!

私も行きたかったのですが、残念ながら行けない~。
間際のお知らせになってしまいましたが、行けるぞー!という方、ぜひ楽しんできてくださいね。
筑波サーキットはこじんまりしたサーキットなので、お子さま連れでもアチコチ周れると思います。
心配なのはお天気ですね、晴れると良いですね。

          *  *  *

私の大好きだった時代のF1が、またサーキットを去っていきます。

P1040273 シューマッハが引退を決めました。
あぁ彼にもこういう時が来たのか・・・という感じです。

最近はずっと去就が取り沙汰されていました。その中で、自分の引き際を見極めるのは、つらい事だったのではないかと思います。
しかし、生きて自分の人生の道を選択し、歩んでいけるという事はとても幸せなことです。つらい決断も、とても尊いことに思えます。

「勝負への意欲や気力を維持するのが難しくなる前に、トップレベルで引退したい」

トップレベル? きっと彼は「トップ」で引退する、と私は思っています。そうあって欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月13日 (水)

受信できません

MotoGPマレーシア・セパン。
またまた、モトGPクラスは明け方の放送。
頑張って起きちゃいましたよ、もちろん。久しぶりに「・・・もぉダメだぁ・・・」と堕ちていきそうになりましたが、冷凍ブルーベリーを食べてしゃきっと目を覚ましました。

中野王子は12番グリッドからのスタート。玉田選手は13番手。
セテ選手は2度目の手術後、復帰第1戦目。
ペドロサ選手は1日目のフリー走行でクラッシュ、膝を4針縫う怪我をおしての出場です。足を引きずりながら歩く姿が痛々しい・・・>n<。
ポイントリーダーのニッキー君は、表情が変わってきたように感じます。プレッシャーのせいなのかな?

予選日とはガラリと変わって、快晴!決勝レースでは熱さも敵です。
いよいよスタート。
中野王子は?良い感じ!チームメイトのド・ピュニエ選手の後ろあたりにつけ・・・?!
『 受信できません 』。
・・・???。
画面が真っ黒です。

あとで知りましたが、このとき関東南部では大雨・雷雨で大変だったのですね。
気象状況が悪くて受信出来なかったようです。

で、しばらくして画面が復帰した時にはカワサキの2台は見当たらず。かろうじてド・ピュニエ選手は最後尾に名前が出てましたが、王子はリタイヤしていました。
カワサキ勢は残念でしたが、トップ争いは本当に素晴らしかったです!
ロッシはもちろんですが、カピロッシ選手が元気だと、俄然レースは面白くなるんですよね。楽しいんだろうなぁ~^^ってのが、伝わってくるレースでした。

優勝ロッシ、2位カピロッシ。
そして3位は忍耐力で走り抜いたペドロサ!レース後のコメント「全ての人にお礼が言いたいです。今日の事はずっと忘れません。」だって。カワイイ。

今週末はフィリップアイランド、その後は!いよいよもてぎです。
みなさん無事に日本へいらっしゃい~。

170957022_1
←2004年のペドロサ選手。

いつもこんな感じの表情。
ファンに囲まれるのはチョット苦手のようです。
戸を30センチくらいだけ開けて、そっとサインしてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

全日本トライアル 中国大会・幸楽結果

優勝 黒山健一選手 減点21
2位 田中太一選手    29
3位 小川友幸選手    36
4位 野崎史高選手    42
5位 成田 匠選手    72

黒山健ちゃんがガッチの連勝を止めました。
やはり!そろそろ黒山選手が「やる」のではないかと思っておりました。

チャンピオンシップは首位・健ちゃん 111ポイント、2位・ガッチ 103ポイント、3位・田中太一 90ポイント。
ガッチの自力優勝はなくなってしまった・・・。
残り2戦。
誰も寄せつけない健ちゃんの走り、ガッチの底力!両方見た~い!

話し変わって、、、
渋谷君、また出場してませんでしたね。ガッカリ・・・。
キョウセイ、SUGO大会は戻ってきて欲しいです~。切に望みますぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月10日 (日)

こんな日曜日

モトGP・マレーシアの予選の放送が、今日の13時過ぎからということで、昨夜はうっかりネットで結果を見ないように気をつけ、今朝のトーチュウも開かずガマンしてました。なのに。大雨で予選は中止でした。
はじめに映った画面を見てビックリ、まるで先が見えない真っ暗なコース、横なぐりの雨。あれでは走れません。
結局、フリー走行のベストタイムでグリッドが決定しました。中野王子はチョット不満気。でも仕方ないです、決勝を頑張って納得のいく結果を残して欲しいです。

そして・・・今日は全日本トライアル・幸楽。
波に乗ってるガッチこと小川友幸選手と、そろそろ巻き返し開始?!の黒山健一選手の勝負の行方が気になります。
自然山通信さまの速報では、2LAP目に入った時点では健ちゃんがリード!
一体今頃はどうなってるの?うぅ~~気になるぅ~。(そういえば、今回も渋谷君の名前が出てこない!こちらも気になるぅ~。)

てなわけで、午後はパソコンの前で速報を見ながらどきどき&まったりの日曜日。
最近の運動不足解消のため、午前中はご近所のスーパーへ徒歩で食料品の買出しへ行ってきました。手の甲の調子が良くないので、縫い仕事もひと休みで気分転換です。

この頃、青い車をよく見かけるような気がします。深い海のような濃い青です。今日も見ました。見るたびキレイだな~って思います^^。
それからSUZUKIの古そうなバイクとすれ違いました。音を聞くとなんとなく心の中をくすぐられる感じです。いいなぁ~バイク・・・。

さてさてまた自然山通信さまをチェックしてこようっと。

11111442_img
←本文とはぜんぜん関係ないんですけど、、、
こんな色、こんな形も大好きってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

Enjoy^o^/

今年のEnjoy HONDAの予定がツインリンクもてぎのHPにUPされていました。

『HondaRacingTHANKS DAY』
2006年11月23日(祝)  8:30~イベント開始
詳しくはコチラ>>

P10204292 参加予定のライダー・ドライバーがずらーっと出ております。今年も行かねばならない顔ぶれです。でもって、今年も混雑しそうな予感です。
気になるところが一つ。HondaRacingF1Team参加予定ドライバーが未定になってるのですが、・・・?来るのでしょうかホントに?誰が・・・?ホントに来たら更に混雑度UPですね^^;。
あくまでも、予定であり未定であり・・・なので、気になる方はHPでマメにチェックをしましょう。

←は昨年の様子です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

はじまります^^

今年も楽しみなこの時期が来ました^^!
今週木曜日から『アウトドアトライアル世界選手権2006』の放送が始まります。

第1回の放送は、開幕戦スペイン大会です。
●9月7日(木) 25:00~26:00 J-SPORTS2 307ch. (再放送あり)

放送時間はチョイ遅め・・・^^;ですが、モトGPで鍛えられて(?)ますからね、深夜ですが頑張って見ちゃいますっ。
世界戦と併せて、日本選手権も放送されます。もちろんコチラも楽しみなわけで^^!。

P1030151 第1回は、私も観戦した開幕戦・真壁が放送されます。
←あの日の黒山選手の走り、じっくり見てみたいです。生で見てきたのですが、もう一度、見られなかったところもね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

トライアル世界選手権 アンドラ

アンドラ大会の結果

1位 カベスタニー 減点8
2位 フジガス      18 クリーン21
3位 ラガ         18      17 
4位 ランプキン     19
5位 ファハルド     28 
6位 ボウ        43

フジガス2位!4連勝とはいきませんでしたね。
しかし、現在チャンピオンシップ首位のラガ選手の前にド~ンと立ちはだかっての2位です!減点は18で同点でしたが、クリーン数は4つ多い21コ。

優勝のカベスタニー選手は絶好調のようです。アンドラ大会の前に、フジガスはじめ世界戦を走るライダーが多く出場したフランスの大会では、オールクリーンで優勝していましたからね。

フジガスが1・2LAP共に5点だった、5セクションはどんなとこだったのだろう?ちょっと気になる~。

最終戦ベルギーを残し、チャンピオンシップは首位ラガが181ポイント、2位フジガス171ポイント。
最後の最後まで、フジガスらしい走りを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

残すはあと2戦

はぁ~・・・RALLY JAPANのソルベルグ&スバルの結果はトホホ・・・だったな~。残念。いくらドライバーが頑張ったって、トラブルかかえた車では限界が・・・。ああぁ残念です。

アンドラの空の下では、トライアル世界選手権第9戦が始まっています。

1LAP終了時点でフジガスは2位、減点8。1位カベスタニーとは5点差。3位にラガ、減点10。

アンドラを含め、残すは2戦。
頑張れー!フジガス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ケーシー・ストーナーBEAR

HondaLCRチームのスタッフシャツを着てる風です。

P1040134
スタッフシャツがカワイイんです、LCRチームって。
スポンサーが「Lee」ってことで、パンツはデニムだったりして、更にオシャレさん度UPなのです。

で、ストーナーBEARを作るなら、絶対スタッフもどきだな・・・と、チクチクやってみました。







P1040166
本来、背中に入ってるゼッケン「27」ですが、お腹に移動~。
金糸の縁取りはあえてラフに・・・。その方が、秋色っぽいブラウンのミニチュアファー(頭と腕に使用してる生地)や、デニムに合って素朴感が出るかな~と思ったので。

デニムは「Lee」ではなくて^^;、リーバイスの古着で作りました。なかなかいい風合いです。思いのほか伸びなくて、ストレートスリムになっちゃった。


このベアも安全ピンを通せるようになってますので、もてぎへGP観戦のお伴に出来るようになっております。
もてぎで見かけたら声を掛けてあげてね~^u^。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »