« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

ぼちぼち・・・

そろそろ、もてぎの準備をしようかなと思いまして・・・、
天気も良かったので、とりあえず日干してみました。
P1030432








キャップも思い切って洗濯しました。
モンテッサの赤いニットキャップ、とても大事&お気に入りなのだけど観戦時に被ったことはまだありません。今年はどうしようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

あっという間に

いけない、いけない!5月は「トライアルに興味を持ってね^^月間」などと言いながら、全然更新できずにここまできてしまいました。

なんやかんやで、もてぎまで1週間です。
いや~楽しみです、うふふ。

藤波選手、アメリカ大会は残念な結果(6位、5位)でしたが、その分、もてぎでは爆発してくれるものと信じております。
もちろん、黒山健ちゃんをはじめ、ガッチ、渋谷君、日本人選手の活躍にも期待しています。

願わくば、今年も晴れて欲しいです。

2002motegi_img_1 2003motegi_img_1









上■左・02年、雨(ガッチ)  右・03年、雨。台風でしたっけ?(フジガス)
下■左・04年、雨まじり(渋谷選手)  右・05年、快晴(砂田選手)

1212179_img_1 P1010493












雨が降っても、晴れても、「楽しい」に変わりはないのですけど・・・。
ただ、お弁当とか食べるのは晴れてる方が楽なのですよね。
てるてる坊主作っちゃおうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

再会!

もう、見つからないだろうと諦めていたら・・・、今日めでたく再会できました。
皆さま、ご心配お掛けいたしましたー。
P1030422










中野王子のストラップ、母の車の中に居りました~。
掛かり付けの獣医さんに行くために、コテツを抱っこして後部座席に乗ろうとドアを開けると!王子が大きな目でこっちを見ながら、ごろんと寝転がってるではありませんか!
会いたかったよぉ~~。コテツそっちのけで王子を拾い上げる私。
記憶がモリモリと甦ってきました。母の車に乗ったのは、月曜日。確か、高校時代の友人から電話があり慌ててポケットから引っぱり出したのです。ということは・・・
月曜日の夕方には落としていて、火曜日は丸1日気付かず、水曜日の朝にビックリ焦る・・・。
なんというか、、、失くしたことに丸1日気が付かなかった自分にビックリ&凹みます。
そんなもんなのかしら・・・。むむむ-ι-・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

グッジョブ!

昨日とはうって変わって、雲のない青空が広がった爽やかな日曜日。午前中に用事を済ませ、帰宅途中に「そうだ、髪を切ろう!」と思いつき、ふらりと美容室に飛び込んでみた。スッキリさっぱり^^今日の青空に負けないくらい私の頭も爽快になった^^。
土曜日深夜に見たMotoGPの予選は、最後の最後にペドロサにトップを獲られるまで、中野王子がファステストタイム!初ポールは成らず、でチョット残念だったけれど2位だって大満足な結果です^^。
なんて気持ちの良い日曜日なのかしら!
P1030395










で、今日は「頑張れ王子」ってことで、KAWASAKIのライムグリーンに因んで、ライムのスライスを浮かべたミネラルウォーターと、きみどりを盛り込んだメニューの夕食を作ってみた。ランチョンマットはル・マンサーキットのあるフランス国旗のカラーで。

なのに、なのに、中野王子スタート失敗~*_*。
ジャンプスタートでピットスルーのペナルティだって・・・。チームメイトのドピュニエはスタート直後1コーナーで接触し転倒リタイヤ・・・。
むむむ・・・、やはり応援するチームを食べちゃうってのはヨロシクナイのでしょうか?

しかーし、
今日の250ccクラスはまたまた燃えました。
高橋裕紀選手が優勝です!
青山周平選手も3位で表彰台に上がりました!

トップ争いをしていたドヴィと裕紀選手、3位争いをしていた青山兄弟、どちらもラストラップ最終コーナーを立ち上がりコントロールラインを走り抜けるまで、ドキドキの攻防でした。
裕紀選手、周平選手の最終コーナーでの潔い攻めの走りが、見ていてホントに気持ちよかったー。二人とも、いや、ドヴィと博一選手も含め4人ともグッジョブ!でした。

さあ、今度は高橋裕紀選手の祝勝会をしなくちゃかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

嫌な天気・・・

今日は朝目覚めた時から、生温く湿気を帯びた空気がまとわり着いて気分はダラダラ気味・・・。
こんな日は何もする気になれず、ぼんやりグッタリしてしまいます。
オマケになんだか曜日感覚がおかしくなっていて、まるで今日は日曜日気分になっちゃってる私・・・昨夜賑々しく盛り上がり過ぎちゃったからかなぁ?
今日は土曜日!
今夜はMotoGPの予選の放送だってあるんだから。
(ちなみに、金曜日のフリー走行で中野王子は3位に入る大健闘)

そしてそして、
20、21日はトライアル世界選手権アメリカ大会の日でもあります。
体はダラダラしてますが、「フジガス頑張れぇ!」と気持ちだけはしっかりアメリカへ飛ばしております。
指のケガも良くなってることだろうし!2週間後のもてぎへ弾みをつける、フジガスらしい走りをして欲しいなー。

そう!もてぎまであと2週間ですよ。
今年は雨、降るのかなぁー?新しいレインウェア買っておいた方がいいかなー?
晴れてくれるのがいちばんなんですけどね^^。

なんて考えてたら、窓の外は激しい雷雨。 こ、怖い~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

乾杯^^

ガッチこと小川友幸選手の今季1勝目を勝手に祝って、フレシネ・カルタネバダで乾杯です^^。
P1030378
右奥のフライ、生ハムの巻いてあるグリッシーニ、左端のパスタのサラダ、はロミさんが作ってきてくれたものです。
フライはお肉でゴボウを巻いてあります。小さな器の中には、ロミさん秘伝の八丁味噌ベースのタレが入ってて、これをかけて食べますととっても美味しい~のです!

私は右手前、新じゃがにバターとゴルゴンゾーラをのせてオーブンで焼いたもの、ソーセージ・大豆と新玉葱のトマト煮かけ、です。
この↑カルタネバダ、美味しいです^^。コルドンネグロは辛口スッキリでしたが、カルタネバダは甘口でフレッシュな味わい。大人味のジュースって感じです。飲みやすくかなり気に入ったので、これからは冷蔵庫に常備しておこうかと思っています^^。

少々日が経ってしまったのですが、念願の祝勝会。
確か、ガッチ久々の優勝のお祝いですよね?って聞きたくなるくらい、もう、そんな理由付けは忘れて、もりもり食べ続け、「アレがアレでしょ、ほらアレ・・・」 アレだらけのおしゃべりをしまくりました。

さてさて、20日(土曜日)は宇都宮・南海部品でガッチのトライアルショーがあります。お近くの方は是非足をお運びください~^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

行方不明

今朝、いつものように携帯の目覚ましを止めようと思い手にとってみると・・・王子が居ない・・・。
いつもブラブラぶら下がっている、中野王子のストラップが無くなっているのです、行方不明です。
あれ?アレ??何処に行ったの???
私の枕元には、携帯のほかに、メガネ、リモコン、本などが置いてありゴチャゴチャしてるので、その中に埋もれてるのかな?と探してみたけど、居ない。

昨夜は・・・まだぶら下がっていたかな・・・?・・・思い出せません。
日中は携帯を家に忘れてしまい、持ち歩いていない・・・。夜はちょこっとだけ用足しに行ったけどバッグから出さなかったような・・・。
月曜日は、何度もポケットからギュウギュウ引っぱり出したりしちゃったけど、その時・・・?。

私の王子様、いったい何処へ行ってしまったんでしょうか。
どこかその辺の道端に横たわっているんだろうか?誰かに踏まれちゃったり、犬にくわえられちゃったり、ゴミ箱にポイってされちゃったりしてるんじゃないだろうか・・・。
うえ~~ん。
ちょっと、かなり、相当、凹み中です。

Sto

←行方不明中。
 ゴロワーズ時代の王子ストラップ。
 それと、昨年もてぎで買ったカワサキの王子も一緒に居なくなりました。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ぐったり土曜日、にぎやか日曜日

土曜日は冷たい雨の中出掛けていたせいか、帰宅後、午後からは体調不良でぐったり・・・になってしまった。夕飯も食べずにとにかくぐったり・・・。
日曜日は高橋裕紀選手ファンのお友達が来て、MotoGPの生中継を一緒に観戦する予定になってたので、お昼ご飯用の食材を買出しに行ったりとか、したい事もいろいろあったのに。ソファに横になってF1の予選を見るのだけで精一杯・・・情けない・・・。トホホ。
で、F1予選をなんとか見終えるとベッドへ直行。

一応、MotoGP予選の放送時間に合わせて、携帯の目覚ましはAM3:00にセット。

しかし、目が覚めたらAM4:00。ゲーッもう終わっちゃったかもーなんて思いながらTVを点けたら、ちょうどラスト7分くらいから見ることが出来た。
目が覚めるような中野王子のファステスト!!起きて良かったぁ^^。結局、王子は4位に後退、ペドロサがポールになったのを見とどけると、またベッドへ直行。

そしてそして、今日。
中国GPに合わせて、最近覚えた「ちまき」を作るつもりだったのだけど、土曜日がそーゆー状態だったので準備も出来ずで、結局お昼ごはんは宅配ピザを注文した。
ピザも届き、放送が始まる前にはロミさんもやって来て、にぎやかなTV観戦がはじまった。

125ccクラスは、ピザを食べながら、モグモグ観戦。骨折もだいぶ良くなったコヤマックスは10位スタート。トップ集団になんとか着いていって欲しかったけれど、ほどなくすると後方へ。ラージサイズのピザを食べ終え、満腹だねー^^なんて言う頃には、カリオ選手が1位フィニッシュ。

お腹も満たされ、250ccクラスは応援の準備も万端。
予選3位の青山周平選手、6位高橋裕紀選手、7位青山博一選手、みんな表彰台に上がるチャンスは大いに有り!
特にスタートは大事。女4人が目を皿のようにして画面を見つめる中、高橋選手、博一選手は好スタート!周平選手は後方にのまれてしまったぁ。
ドヴィツィオーゾ選手とちょっと濃い系の顔立ちのバルベラ選手の2台が抜き出てしまったけれど、3位を争う4台が面白かった!
もちろんその中には、博一選手と高橋選手も含まれていたので、レース終盤、ラスト3周くらいからは私達の応援もマックス状態。「イズさんのお家何か事件かしら?」ってご近所に言われそうなくらいの大騒ぎ~^^;。
最後は博一選手が3位を勝ち取り、高橋選手は5位。高橋選手にはそろそろ表彰台に上がるような結果を残して欲しかったのでチョット残念だった。
密かにお気に入りのバルベラが優勝、ドヴィはまたも優勝できず2位だった。

250ccクラスを見終えると、皆どっと疲れてしまった。そりゃそうだ・・・あれだけ大騒ぎをしたのだから。なので、Motoクラスが始まる前に、さっぱり&みずみずしい系のデザートでブレイク^^。

MotoGPクラスは、4位スタートの中野王子と6位のセテに注目。1コーナーを無事に通過できる事を祈りつつ見てると、王子は好スタートをきった!しかし、セテを抜きあぐねているうち1台に抜かれまた1台・・・ズルズルと後退してゆくぅ~。そしてセテも・・・。
セテも王子も画面では写らないところまで行ってしまったけれど、ペドロサvsニッキー君の頑張りや、久しぶりにレースしてる!って感じの玉田選手の走りを見て楽しんだ。
優勝したペドロサの喜び方、可愛かったなぁ^^。自分でヘルメットをボカボカッて叩いたりして^^。

普段は姉と二人で、もしくはひとりでTV観戦してるので、今日のように大騒ぎしながら・・・ということは今まで無かった事。もちろん、サーキットでは盛り上がって騒ぐこともあるけれど、インドアでこの盛り上がりは新鮮で、すごく面白かった^^。
しかしその分、盛り上がった後のグッタリ度も大幅にアップ。
CMのフレーズみたいだけど、MotoGP後、コーヒー飲んでほっと一息ついた後は・・・また栄養補給か?ってな感じで、堰を切ったようにお菓子を食べはじめ、おしゃべりも止まらない4人なのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

フジガス壮行会

テディベアベアサイト『IZU&Co.』経由でココへ来てくださってる皆さん。
まだこのブログを始める前に、『IZU&Co.』のなかで「私の世界一大好きなライダー」という、超ミーハーなキャプション付きでフジガスの写真を載せたこと憶えていますでしょうか?

Thanks06
←藤波貴久選手
 HPはコチラ>

 ちなみにこの写真は、上↑のジャンプの着地後です。これも、デモ走行の時です。




トライアル世界選手権第4戦・もてぎ、を前に、フジガスこと藤波貴久選手の壮行会が行われます。場所は東京・青山にあるホンダウェルカムプラザです。トークショー、そして!デモ走行も見ることが出来ます~。
ベア作りをほったらかしにして、目をキラキラ☆させながらイズが夢中になるライダーって? 興味をもたれた方は是非、青山へ足を運んでみて下さい。

「トライアル藤波貴久選手壮行会」
 5月27日(土) 14:00~16:00
 場所:ホンダウェルカムプラザ青山
 スケジュール
 14:00~ トークショー
 15:00~ デモ走行
 15:30~ プレゼント抽選会
 16:00終了

 当日10:00より整理券が配られます。

 詳しくはコチラへ>

トライアルという競技は、残念ながら日本ではまだまだメジャーなものではありません。
ライダーのみなさんは、試合やトレーニング、マシン開発等の合間をぬってデモ走行を行い、沢山の方達に「トライアルを知ってもらおう」と頑張っています。
そして私はそのデモ走行を見て、ハマッたひとりでもあります^^。
ぜひ生で、迫力!と楽しさを味わってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

急展開

ヨーロッパGPの直前、スーパーアグリF1の井出有治選手に、「もっとテスト走行を重ねなさい」とFIAからの通達が。

確かに、井出選手はほとんどマシン走行をする間もなく、F1ワールドに飛び込んでしまった感は否めません。

更にはサンマリノGPでの件もあり、、、で今回の措置だと思っていたら。

話は急展開し、井出選手のスーパーライセンスは剥奪されることにぃ~。

ビックリしました、こんな事ってあるんですね。

「JAPANパワー」で盛り上がってきて、それが魅力の一つでもあるチームなだけに井出選手が本当に去ることになったら、チョット寂しいものがあります。

新しいドライバーはヨーロッパGPで代走したモンタニ選手だとか、、、山本左近選手だとか、コチラも噂ではありますが話は急展開しているみたいです。

最初のFIAからの「テスト走行を重ねなさい」という勧告は、剥奪までのワンクッションにすぎなかったのかなー。
もっと練習を重ねて戻ってらっしゃい!なんて、そんな甘い世界ではないということなんですね、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 7日 (日)

ガッチ優勝!トライアル全日本・新潟

ガッチこと小川友幸選手が新潟大会、優勝しました。
ガッチの優勝、、、いったい何年ぶりなのだろう?

P1030181
←小川友幸選手。
 写真は第一戦・真壁にて。
 ガッチのHPはこちら>











常に、全日本チャンピオン黒山健一選手の好敵手とされながらも、長い事優勝から遠ざかっていたガッチ。久しぶりの優勝!よかったです、おめでとうー!

新潟大会 結果

優勝 ガッチ 66
2位 黒山 80
3位 渋谷 88
4位 田中太一 108
5位 野崎 123
          (自然山通信速報より)

新潟は天候が悪かったらしいのですが、それにしてもこの↑リザルト・・・減点数の差がスゴイです。
黒山選手はNewマシン、初4ストで臨んだ大会でした。乗り込み期間はおよそ1ヶ月。T-1、関東選手権・新潟大会などでは好調さがうかがえていたのですが・・・マシン&ライダーのポテンシャルを十二分に発揮するには、1ヶ月はやはり短すぎということなのでしょうか。

度々ココに登場する、モータースポーツ友達のロミさんは大のガッチファン!
先日は宇都宮のデモにも駆けつけました^^。
そんなロミさん、ガッチファンになってから初めての優勝なのだそう。感激も一入ですね。
今夜はとりあえずひとりで祝杯ということだそうですが、週末には我が家にてみんなで祝杯の予定です^^。ソレ用のスパークリングワインはさっそく冷蔵庫に待機させております~。

とにかく、
小川選手、優勝おめでとうございますー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

5月は・・・

とても良い天気に恵まれたGWも、いよいよ終わりですね。
皆さんは、どのように過ごされましたか?楽しい思い出は沢山できましたか?
私はといえば、、、特に変わったことも無く^^;のんびりと過ごしておりました。
何処かに出かけたり・・というイベント的なことはありませんでしたが、連休前に図書館で借りた「勝手ワイン」(岡村伸彦著)という本に触発されまして、「美味しい」思い出はたっぷりできました^u^。この本には「安くて美味しいワインを好き勝手に楽しむための、10のキホンと22のレシピ」というサブタイトルがついておりまして、ワインなんてさっぱり分らない私でも充分楽しめる内容になっているのです。 で、父が取ってきた「たらの芽」と、いただいた「掘りたての筍」を天ぷらにし、本を参考にチョイスしたワインと一緒にいただいたら、、もぉーサイコー!の美味しい思い出が出来ました^^。

さて、GW最後の日曜日はトライアル全日本の第3戦新潟大会があります。21日は世界戦の第3戦アメリカ大会、28日は全日本第4戦です。
そしてそして、いよいよ6月3,4日は世界戦第4戦・日本大会がもてぎで開催されます!
ということで、トップのタイトルバナーの写真もトライアルに衣替えしてみました。

5月の「IZU&Go!」はベアのサイトから来てくださる方や、トライアルを見たこと無いという方にむけて、『トライアルに興味を持ってね^^強化月間』にしようかなーと考えてみたりしてます。

モータスポーツというと、スピードを求めるレースがイメージとして浮かぶと思うのですが、トライアルは技術を求めるレースです。
トライアルのコースは平らではありません。コースは自然の中、山や切り立った岩盤だったりします。えー?!こんなとこ登るの?と言うような、歩くのもままならない様な所を走るのです。
ですので、見る側も自然を相手に少々奮闘もしますが^^;、それもまた、楽しかったりします。

トライアルを知るためのおすすめサイトをご紹介。
まずは、毎年、トライアル世界選手権が開催される「ツインリンクもてぎ」。↑にも書きましたが、今年も6月3、4日に開催されます。
いきなり他力本願になりますが、情報満載されてますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

VIVA!KTM!! トルコGP

トルコGP。今回のGPは250ccクラスが断然面白かったです!
なんといっても青山博一選手が優勝しましたからね^^。それと、高橋裕紀選手も終始トップグループにいて頑張ってたし!
それをぬきにしても、まるで125ccクラスみたいな目まぐるしい順位の入れ替わりとバトルで(特に、バルベラは若さ爆発って感じで・・・)、睡魔も吹き飛ぶ面白さでした。
丘を登って下るみたいな形状のストレートと、そのあとのM字型の最終コーナーがレースを劇的なものにしていました。確か、昨年のトルコGPもそこで色々展開があったように思います。
最後はバルベラとデ・アンジェリスがトップに出たところで接触!デ・アンジェリスはコース外に弾き飛ばされ、バルベラはコーナーを大きくふくらんでしまった。すぐ後方にいた青山選手は冷静にコーナーを抜け見事優勝!最後の最後は、冷静さと少しの運の差だったのかなー。いや!やっぱり青山選手がもぎ取ったんだわ!だって本当に頑張っていたもの!

こんな言い方したら、ホントに失礼ですが^^;、こんなに早くKTMの青山選手が優勝するとは思ってもみませんでした。
素晴らしいです!
昨年のもてぎの優勝も感激でしたが、移籍後の今回の優勝の嬉しさ!喜び!は、また格別なものがあります。
よかったよかった!おめでとう博一選手、おめでとうKTM!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

DUCATIなランチセット?

チーム&ライダーにあわせたカラーリングでこんなの作りました。
P1030375









全体的に赤でまとめました。サラダはイタリア国旗の赤・白・みどり。
メニューは、パスタをトマトに詰めてチーズをのせてオーブンで焼いたモノと、トマトとオリーブの実をのせたバゲットです。使ってるオリーブはセテ選手の出身国スペイン産です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »