« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

トルコは雨だった。モトGP予選

今日は朝から用事があったので、昨夜はMotoGP予選を見ずに早めに寝てしまいました。
結果がどーなったのか?とってもとっても気になっていましたが、ネットも朝刊も開けずに我慢して、午後帰宅後に録画しておいたビデオを見ました。

トルコは雨でしたね。
125ccと250ccクラスは、前日の記録を更新する事が出来ずで、1日目の順位でグリッドが決まったようです。コヤマックスは20番グリッドから、250cc高橋裕紀選手は4番、青山博一選手は6番、周平選手は14番グリッドからのスタートです。

MotoGPクラスは、ビリビリのレインウェアをなびかせながら疾走していた、SUZUKIのバーミューレン選手がポール。2番グリッドはニッキー君、3番はセテ選手でした。
中野王子は8番グリッド。チームメイトのドピュニエ選手よりふたつ後方です。玉田選手は13番手スタート。

レインコンディションは得意、不得意があるとは思うのですが、予選上位を占めていたのがブリジストンタイヤ勢というのは偶然なのでしょうか。
となると、気になるのは決勝日の天候です。晴れて欲しいような、チョットくらい降ってもいいような・・・f^^;です。

そういえば、今夜のGP放送は地上波の日テレは深夜25:25~で、G+は深夜25:30~です。G+はいつも通り125ccクラスからの放送だと、モトGPクラスに関しては地上波の方が早く放送される事に・・・。125クラスから順番に見たいのだが、、、モトGPクラスも早く知りたいぃぃ。なんせG+の放送はモトGPクラスが終わるのは明け方になるので・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

食べちゃだめ? サンマリノGP

昨日のサンマリノGP。シューvsアロンソに熱くなりましたー^^。なにかと去就を取沙汰される同世代のシューマッハを応援!
ピットストップ後なぜかタイムが上がらずで、アロンソとの攻防になった訳ですが、さすがシュー!鉄壁の走りでトップを死守しましたー。真っ赤なティフォシ達も大喜びでした。

SアグリF1は、前戦の初・2台完走から一転、2台ともにリタイヤになってしまいました。原因はなんだったんだろう?
やっぱり、ドライバーと監督をおにぎりなんぞにして食べちゃいけないってことなのでしょうか(↓)。(ちなみに、監督が一番美味しかったデス^^;)
・・・ちょっと反省(*_*)。

さてさて、
トライアル世界選手権・もてぎのチケットが発売になっています。
私もさっそくツインリンクのHPで購入しました^^。

本多元治選手のHPの日記では、セクション作りの下見の様子がUPされてました。
大会まであと1ヶ月と少し!待ち遠しいです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

Sアグリ応援ごはん

私、ゴハンは食べるのも作るのも大好きです。
最近は気候も良いし、お弁当なんかを作るのも楽しい!
で、、、、、
レースを見ながら食べるゴハンのこととか、ぽわ~んと考えてたら、こんなのが出来ました。
P1030341











スーパーアグリF1チームの3人をおにぎりにしてみました^^;。
琢磨は「白」のイメージなので(清潔感とか純粋さとか潔さとか)、真っ白ご飯に塩ゴマむすび。
井出選手はご本人の色合いがこんな感じに見えるのでおぼろ昆布。
亜久里氏はこれしか以外は思い浮かびませんでした。醤油の焼きおにぎり。やはりご本人の見た目の色合いで・・・。本当はもっと黒々こんがりと焼いてもよかったなー。
おかずは、鮭とネギの炒め煮。ピリッとした走りを期待して^^山椒が効かせてあります。パッと花を咲かせて欲しいってことで、菜の花のからしマヨ和え。新チームにちなんで、新じゃがと新玉葱のカレースープ。こじつけだらけです^^;。

ニンジンでマークを切ってみたのだけど、ヘンテコになりました。
でも、なんとなくマークの意味がわかったような気がしないでもないデス。
見てるだけじゃダメですね、手を動かしてみないと!
今回のニンジン切りはベア作りに役立ちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

INDY日和

お腹グーグーで13時頃帰宅し、遅めの昼食をモリモリっと食べて、なんやかんやと部屋でバタバタやってたらあっという間に16時まえ。
木・金曜日はあいにくの空模様だったもてぎも、今日はきっと気持ちの良い快晴だろうなーなんて思いながらテレビをつけた。

やっぱり!なんて気持ち良さそうな青空!素晴らしいINDY日和!

飛び立ちそうなスピードで、オーバルコースを駆け抜けるマシン。
ぐるーり、ぐるーり・・・何のためにひたすらぐるぐる回る・・・?なんて考えちゃうけど、まさに最速を求めてるレースなのよね。
テレビじゃ本物の迫力の10分の1も伝わらないんじゃないだろうか。

ああ~サーキットが恋しくなってきてしまった。

Kart_img_1











これは(たぶん)'02のCARTを見に行った時の写真。
すぐ前の席で観戦してた外国人さま御一行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

あれから3度目の春です。

1101099_img_1












いつかもう一度、鈴鹿に行かなくちゃいけないと思っている。
きっと姉も同じことを考えてると思う。
'03年に亡くなった加藤大治郎選手に花を手向けたいと。

今日は大治郎選手の命日です。
早いもので、あれからもう3度目の春です。


P1000776 友人だったフジガスは、今年もヘルメットに大治郎のゼッケン「74」をつけて選手権を闘っている。(写真はたぶん'04)
「世界チャンピオンになろう」と約束をして間もなく、大治郎選手は亡くなってしまった。その年はチャンピオンにはなれなかったけれど、翌年フジガスはチャンピオンになると、帰国後、彼のお墓に約束を果たしたと報告をした。涙を流しながら。







1111118_img












ロードレースの楽しさを教えてくれた、大治郎選手に感謝をこめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

祝杯

先週後半は体調不良だったので、フジガス1勝目の祝杯は1週間遅れになってしまいました。

P1030311 ベルギービール「ベルビュー・クリーク」。
これはランビックビールといって、野生の酵母を使い木樽で2~3年掛けて自然発酵させたもの。さらに、さくらんぼを漬け込んで半年以上熟成させたものなのだそうです。
コルクを抜くと甘い香り。味は程よい甘さとほろ苦。ジュース感覚で飲めちゃうかも。後味にチェリーの香りが残るところが私的にはとても気に入りました。




P1030300 よぴこさんに頂いた「青カビ」のチーズを使ってパスタにしました。
とーっても良い香りで美味しかったです。

しばらく私のチーズブームは続きそう^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

本屋にて。

新しい琢磨ベアを作ろうと思い、今年のレーシングスーツとキャップのデザインをあらためて勉強。
本屋にて、F1関係の雑誌をじっくり立ち読みしてきました^^;。
レーシングスーツは極めてシンプル。しかし、キャップはチョットばかり複雑。
スーパーアグリF1のマークもバランスよく描けるか、少しばかり不安な感じです。
が、ベアのデザインやアイデアは色々浮かんできているので、作るのが楽しみです。

F1関係を立ち読みしたあとは、ラリー関係をささっと見てきました。
今年のスバルのマシンはやる気満々!みたいなキリッとした目つき(ライト)してるのだけど、ソルベルグはいまいち調子が・・・。
ツールドコルスもロウブが優勝でした。
そろそろ元気なソルベルグが恋しいです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

もうひとりの王子様(?)

夢のような「フジガス優勝!」の知らせから一夜が明けました。
先週の今頃、フジガスが「もうバイクには乗りたくない」と言っていたことを思い出します。それほど指の状態は酷く、痛みに苦しんでいたのです。
しかし、ポルトガルでは痛みを忘れてしまうくらいの集中力で、セクションに臨めたのだそうです。フィジカル面だけじゃなくメンタル面も鍛えられている証しのように思えます。

ポルトガル大会 結果
優勝 フジガス
2位 ラガ
3位 ランプキン
 ・
13位 小川毅士選手

そうそう、
私のもうひとりの王子様(?)、ハッキネンが出場するDTMもようやく開幕を迎えました。
こちらもトライアル同様情報が少ないので、あちこちネットでチェックです。

優勝 シュナイダー
2位 クリステンセン
3位 フレンツェン
4位 ハッキネン

惜しい~!表彰台まであとちょっと。

昨年は初エントリーということもあり手探り的な感じもあったけれど、今年は開幕前のインタビューで「早く本当のバトルがしたい」と頼もしいコメントを言ってるミカ様。
ポディウムに立つ姿、見られる日は近いぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優勝だぁ~★

ポルトガル大会、フジガス優勝しましたー!(感涙)。

久しぶりにPC画面の前でバンザイしてしまいました^^;。
そのくらい嬉しいのです、この1勝は!
よかった、よかった・・・です。

賞味期限のせまった「ベルビュー・クリーク」、祝杯としてあけられます。

フジガス、おめでとうー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

今日も、祈る!

アウトドアトライアル世界選手権、第2戦ポルトガル。
ただいま競技の真っ最中です。

フジガスの怪我が悪化しませんように・・・
最後まで走りきれますように・・・

自然山通信さんの速報を見ながらドキドキ、祈っています~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

motoGP カタール結果

優勝はロッシ、2位ニッキー・ヘイデン、3位カピロッシ

やはりロッシはロッシ!でした。
予選は2戦続けて、らしくない結果でしたが、いざレースとなればググッと本領発揮。
PPスタートのストーナーも頑張ってトップを守っていたけれど、ロッシの貫禄勝ちって感じでした。
ロッシvsニッキーのバトルも面白かったし、6位争いをしていたマルコメ君vsペドロサもちょっとドキドキでした。

中野王子は、夢のようなロケットスタート!・・・が、しかし・・・どんどん抜かれ続けて行くぅ~(寂)。で、結果11位フィニッシュ。マシンの調子がイマイチだったようです。走っていて辛かった、とはレース後の王子のコメント。そして、17戦走ればこんなレースもある、とも。そうそう、こんな日もあるんですよ。前向きにいきましょう、前向きに!

今回のG+の解説は、125cc、250ccは坂田和人さん、モトクラスは辻本聡さんとノリック~^^。カズート(坂田さん)はNHKが中継をしてた頃に解説をしてたのですが、NHKが放映から退いてからはあまりお見かけしませんでした。久しぶりに解説を聞きましたが、やはり聞きなれているんでしょうかね、しっくりときます。
今回はお休みでしたが、青木琢磨さんの解説も好きです。レースが盛り上がると特に終盤は解説者というよりは、ほぼ観客、一ファンのような興奮振りで、「あ゛~~~っっ!!!」とか「うぉ~~~!!」とか^^。私たちと目線が同じっぽくて親近感が湧いちゃいます。

最近はゲスト解説でちょこちょこ見かけるようになったノリック。
レースも頑張ってほしいです!
ノリックを尊敬してる「ろっしふみ」に負けないくらいに~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 8日 (土)

MotoGP カタール予選

カタールGPは、いつものレーススケジュールと違い1日ズレています。
金曜日に予選、土曜日に決勝です。

モトGPクラスの予選トップ3は、
PP ケーシー・ストーナー! 2位カピロッシ、3位エリアス、という新鮮な顔ぶれ。
モトGPクラスデビューイヤーのストーナー選手、前戦のペドロサの活躍に続き、彼も表彰台に上がる走りをするんでしょうかね~!
スペインではスタート直後にロッシが転倒、最後尾からの追い上げってことになってしまったので、今回はロッシvsペドロサ、ストーナーがかなーり楽しみです。

中野王子は予選9位。スペインの3位に比べると物足りない結果ですが、焦ってはいけません^^;。地道にじんわり追い上げを期待しましょう。
玉田選手は16位、ずーっと調子が上がりませんね+_+;、どうしちゃったのだろう。

250ccクラス、KTMの青山博一選手が7位、高橋裕紀選手は11位、青山周平選手は15位です。予選後のインタビュー、周平選手はカタールが「苦手」な様子でした。開幕は1周めでリタイヤでしたから、今回はまずは完走目指して頑張って欲しいです。腕につける喪章は、先週もてぎでレース中の事故で亡くなった加藤選手への哀悼の意を表して、自分で作ったのだそうです。

125ccクラス。左足骨折中のコヤマックスこと小山選手は、松葉杖をつきながら歩いてるけど、レースは走るそうです!予選は19位。こんなに頑張ってる人に「頑張れ!」というのもどうかと思うが^^;、コースに出たら頑張って走りきってほしいデス。頑張れ~、コヤマックス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

頑張れアコード号~!

私の住む町も桜が満開になりました。
気分がのほほんとしてきちゃいます^^。
我が家のコテツ君もくたぁーっと脱力しきっています。
P1030260








こんな季節だからでしょうか。
事故が多いんだとか・・・。
私も2日続けて事故を目撃してしまいました。
1件はまさに目の前でドカン!と車同士の衝突でした。ああでこうで~!興奮気味に家族に説明して、怖いねーなんて言ってたら・・・

姉が事故に遭いました。(*n*)
時速50km、よそ見でノーブレーキの車に追突され、その勢いで前方に停車中の車にさらにぶつかり・・・
さいわい、姉も助手席の友達(高橋裕紀選手ファン)も大きな怪我は無かったのですが、アコード号がぁ~!
危うく全損扱いにされるとこだった、つまり、相当な重症・・・。

もてぎ、筑波、真壁。アコード号は何度も一緒にサーキットに行った大事な「友達」であり「家族」のようなもの。
うえーん、、、キミの頑丈なボディのおかげで姉も友達も助かったよーー!
頑張って元気になるんだぞー!

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年4月 3日 (月)

WCT開幕戦 スペイン

フジガスは走れたのかどうか?怪我した指はどうなってるのか?
とにかく気になって、ネットであちこちチェックしていました。

開幕戦の結果

優勝 ボウ 52
2位 ラガ 60 クリーン14
3位 ランプキン 60 クリーン11
4位 カベスタニー 65
5位 ファハルド 67
6位 フジガス 80
               (自然山通信より)

6位は上出来!もしかしたらエントリーだけで、走れないのかと思ったりもしてたので・・・。いくつかエスケープしたセクションもあったようですが、よく頑張った!!!
しかしー、指の痛みはかなり酷いようです。6位はうれしいのですが、今回の無理が後々ひびかないことを祈ります。
まずは、お疲れ様。頑張ったねーフジガス~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

うれしい日。

スーパーアグリF1、3戦目にして2台揃っての完走ですっ。いやぁ~よかったよかった^^。
昨日の予選を見た後は、コースオフする井出選手の映像ばかりが頭にやきつき・・・決勝レースのことがまたまた心配になっておりました。

決勝レースはSCが何度も入るバタバタした展開に。
セーフティゾーンが狭いのでウォールにぶつかってしまうと、あっという間にマシンのパーツがコース上に散乱してしまうからです。
SC、リスタート、SC、リスタート、SC・・・

だからなのでしょうか。
スカパーは生放送で、地上波のフジよりも10周分くらい先を放送してたのですが、最後の方はどちらも生放送で同じになっていました。正確には衛星を要さない分、フジの方がワンテンポ早かったみたい。

ひとまずは井出選手、鈴木亜久里監督とも、ホッとしているでしょうねー。これでやっと、ホントのスタートってことになるのかなー^‐^。

さて、昨夜はモータースポーツ友達のよぴこサンとロミさんが我が家にやって来て、一緒に食事なんぞをしながら真壁の報告やらイロイロいろいろ話に花を咲かせました。
実は4月2日は姉の誕生日。-ということでpetit誕生会のような感じでもあり、(あっ、約2週間前は私の誕生日でもありましたので便乗させてもらい^^;)美味しいケーキをいただいてしまいました。それと、シャンパンも!ありがとうございましたー!

私は出先から帰宅したのがPM3:00頃。にもかかわらずピザ生地を捏ね上げ、発酵させ、、、初の手作りピザに挑戦しました。なぜか、このところパン作り&チーズに夢中な私、なのでどうしても作ってみたかったのです。
時間がギリギリであたふたしてしまいましたが、しっかり心を込めて作りましたので、なんとか「美味しい」と言ってもらえるピザが出来ました。

いざ食べ物を目の前にしてしまうと、すぐにパクッといってしまう私。せっかくの初ピザの写真をすっかり忘れてしまったー。反省。

P1030210
いただいたケーキは忘れずに撮影!

たっしゃか苺のケーキ、美味しかったっす~。

左側のシャンパンはF1のポディウムで使われるのと同じなのだそう。開けるのが勿体無く、右側のミニボトル、フレシネを飲みました。

もっといいことがあったら、シャンパン開けましょう!ということになったのだが、いいことって?
うーむ・・・

じっくり考える事としよう。
(何かいい案がありましたらご一報ください^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »