« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

骨が~・・・

フジガスは骨折した指の手術をしたそうです。(Fujigas.net日記より)
アウトドア開幕まであと1週間、第1戦に間に合わせるためだそうです。
日に日に良くなってるみたいだけれど、、、大事な人差し指です。
大丈夫かしら・・・。

GP250ccクラスでは関口太郎選手が昨年の大怪我を思い出させるかのような、大腿骨の付け根に近いところを骨折・・・で全治3ヶ月。
125ccクラスでは予選日に、コヤマックスこと小山知良選手が左足首を2箇所も骨折~>n<。 
みんな骨折りまくってる・・・。

それでもコヤマックスは決勝を完走しました。12位でポイントも取りました。えらいぞ~!
家族や友達が応援に来てくれていたので、気絶しそうな激痛に耐えながら頑張って走ったのだそうです。レース後、左足はドラえもんのようになっているとか・・・。一時帰国をして治療をはじめるみたいです。(koyamax.comより)

みんなの骨が無事にくっ付きますように・・・。
1日も早く治りますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

@SPAIN part2

MotoGP生中継のPM6時には、夕飯の仕度をしてテレビの前にスタンバイのはずが、、、帰宅したのは放送開始15分前! とりあえず125ccクラスは見ることが出来なさそうなので慌ててビデオをセットして、更に大慌てで夕飯作り!

土曜日のフリー走行でくるぶしを骨折してしまったコヤマックス。それでも決勝レースは走るという事だったので、せめてスタートだけでも・・・と思い生観戦。タイミングぴったり!のスタートで一気に15位から6位にジャンプアップです。ひと安心して台所へ^^。しかし、しばらくしてからテレビの前に戻ってくると、コヤマックスの姿が見当たらない*n*。どうなってるのか分らないまま再び台所へ。

姉が帰宅したのが、ちょうど250ccクラスのスタート直前。
出来上がった夕飯もグリッド上に、じゃなくてテーブルの上にスタンバイOK^^状態に。
高橋裕紀選手、青山周平選手はフロントLOWから、青山博一選手はセカンドLOWからのスタート。なんだかとっても頼もしく見えます。
周平選手は1周目に吹っ飛んでしまって残念でしたが、高橋選手は最後まで競ってましたねー。もぉー惜しい惜しい4位!だけど今シーズンは間違いなく表彰台に上がると思われますよ。

深夜に放送された予選を見て、今日は朝から一日浮かれ気味でした。なぜなら、中野王子が予選3位だったから!テストの時から調子は素晴らしく良かったので、きっといいところ狙える!とほんのり期待^^。
気になることといえば、「朝のフリー走行のタイムが上がってない」という解説陣のコメント。むむむ、嫌な予感が・・・。

スタートで順位をチョット落としつつも、上位グループで走る王子。ロッシはエリアスにはじき出され転倒~、最後尾で復帰し怒涛の追い上げを始めてる。
ペドロサが王子をパス。あんなに小さな体でスゴイなー、と姉妹揃って感心してしまった。もてぎのパドックで見たけれど、多分、私よりちょっと大きいくらいのはず。
何週目かに王子のチームメイト、ド・ピュニエがトラブルでリタイヤ!王子に同じトラブルが起こらないか心配に・・・。
結局、トラブルは起こらず7位でフィニッシュできたのだけれど、ずっと目の前を走っていたストーナーを抜く事が出来なかったのは残念~。予選の元気の良さは何処へ行ってしまったのかしら?次戦こそは!期待しましょう。

終盤、元気な走りで2位ペドロサを突き放したカピロッシが優勝。3位はニッキー君でした。

大慌てで作った夕飯は、「うな丼」に「牛肉の中華風スープ」と「マカロニサラダ」という、しっちゃかめっちゃかなメニュー。肉&肉&炭水化物。いったいどれだけパワー付けるんだ?って感じです^^;。
第2戦カタールも生中継らしいです。今度は慌てる事の無いようにしようっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

@SPAIN

その後のフジガス。Fujigas.netの日記が更新されてました。
はじめは落ち込んでいたようですが、現在は持ち前のポジティブ思考に切り替わったみたいです。とにかく指は固定!だそうです。

モトGP予選、今頃はもう終わってるはず。
公式HPでリザルトを見たいとこだけど、グッと我慢~。深夜のG+でドキドキしながら見たいと思います。
明日の決勝は生中継!
PM6:00~なので早めに夕食の支度をしまして、しっかり全クラス観戦しようと思います。

えー、、万が一、中野王子が表彰台に上がるような事があったならーー!ちゃんと王子のお祝用の白ワイン(今シーズンから、またフランスに引っ越したと言う事なのでフランス産)も用意いたしております^^;。早く飲んでみたいので、決勝5位以内でフィニッシュでも良し!としようかしら~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

好スタート!モトGP開幕

さあ、モトGPも開幕です!
ボヤっとしてたら金曜のフリー走行が終わってました。
スペイン・ヘレスは午前中は雨だったようです。

さて、中野王子はというとフリー走行2回目のリザルトは5位!
1位はロッシ、続いてカピロッシ、ペドロサ、セテ、という順位です。5位の王子までが1分41秒台。金曜のフリー走行とはいえ、5位ですからね~ちょっとばかり浮かれてしまいます^^。チームメイトのド・ピュニエは9位。ニューマシン調子いいぞー。

モトGP公式HPに、元GPライダーのノビーと中野王子のツーショット写真が掲載されてました。満面の笑みのノビー、そして、開幕を前にスッキリさっぱり髪を切ったと思われる王子がニッコリ。爽やかです。シーズン通して、この笑顔が続きますように~(祈)。
まずは明日の予選から!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

心配事

カタール、マレーシアと、2戦続けて佐藤琢磨選手は完走しましたね。(井出選手は残念*n*)
最下位ながらも、レース後の爽快な笑顔からは充実感がうかがえます。とにかく、1周でも多く走ること、走りきることが大事なのです。・・・今はね!

F1,全日本トライアルと開幕し、後はアウトドアトライアル世界戦の開幕を待つばかり!と思っていたら・・・。
がーーーん(ToT)、フジガス骨折です・・・。
インドア・アルゼンチン大会で剥離骨折した左手人差し指が、数日後に折れてしまったらしいです。手術をすると完治には4週間もかかるらしく・・・、となると4月2日のアウトドア開幕戦・スペインには間に合わないわけで・・・。
現在は指を固定し、日本の病院と鎌田トレーナーと相談しながら様子を見ているようです。(fujigas.netより)
いずれにしても、100%完璧なコンディションでのスタートは無理なことのよう。
はぁ~・・・、骨折だなんて。
アルゼンチン大会後は「ちょっと骨が欠けてるだけ」で、フジガス本人はいたって前向きで「マシンのテストをしてきます」なんてコメントしてたので、ちょっと安心してたのですがー。そのテストで悪化してしまったらしいのですよ。うぇーーん(鬼泣)。

いつもは早く~って待ち遠しい開幕ですが、今年に限っては「もう少し待って」という気分。
後はフジガスの超人的回復力を願うばかりです。

今シーズンは、お気に入りのライダー&ドライバーが表彰台に上がったり、活躍したとき用にお酒を用意しています。
賞味期限が2006.4月のベルギービール・ランビック「ベルビュー・クリーク」は、一番表彰台に近いフジガスが優勝した時用にと思っています。4月2日のスペイン大会、か、4月9日のポルトガル大会で優勝する!と信じて。 ・・・でないと、賞味期限がぁ。
どうなる?フジガス。どうなる?ベルビュー・クリーク。

がんばれ!フジガス~!!
1日も早く怪我が治りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

全日本トライアル開幕戦・真壁 その5

3LAP目 1sec.

P1030176今年も早回りだったと思われる渋谷選手。
マシンはシェルコに変わりました。もちろん、渋谷君のPetitファンである私としてはかなり興味があるわけで、、、その姿を見たい!と、追いかけるのだけど追いつかない・・・。1LAP目3セクション以後は、その影すらも見つけられませんでした^^;。
←渋谷勲選手。やっと発見~。しかし、あっという間に風の様にまた行ってしまったのでした。

P1030173
←尾西和博選手

「コイツなかなか上手いぞ~」と、父がチェックしていました。

↑の渋谷選手と同じポイント。








↓にも書いたのですが、第5セクションでのことが心に残っています。あるIAクラスの選手が出口前の大きな石の前で止まった時です。さあ、ここを乗り越えていくぞ!と体勢を整え、挑もうとしているその時の表情にハッとさせられたのです。目は瞬きもせず見開き、口元は微かにひきつっていました。構えたカメラのシャッターを押すのも憚られるような緊張感。彼は本当に真剣だったのです、当たり前の事かもしれませんが。
でも、この当たり前のことを私は忘れていたような気がしました。みんな真剣なんだな~。あの表情を見た瞬間、あらためてそう感じたのでした。


P1030200
←さすが石の町真壁!
たてはキレイな青い石で出来ています。
これは黒山選手のもとへ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

全日本トライアル開幕戦・真壁 その4

LAP目 11sec

P1030128 P1030131















↑最終セクションの「坂」復活。
初めてこの坂を見た時は、ビックリしました。こんなの登っちゃうんだ~って。
左・ガッチ、右・健ちゃん

P1030132 ←また次のLAPへ・・・。

午後になると風が冷たくなりだしました。
雲行きもだんだん怪しくなり、雨が降らないか?心配になってきました。

ここで、何か温かいものを~ってことで、真壁町の方達が販売する、アツアツのコロッケを食べました。落ち着いて食べればいいものを、次の観戦ポイントへ食べながらスタスタと移動。おかげで口の中をヤケドしてしまいました^^;。




2LAP目 5sec
ライダーの呼吸や緊張感を目の当たりにし、今回、深く心に残った5sec。

P1030138
←野崎史高選手。

手前の木のあたりでいったん止まり体勢を整え・・・

↓大きな石に飛び上がります。






P1030139








みんなみんな、真剣なのです。

2LAP目 8sec

P1030164 P1030166







↑左・田中善弘選手、右・成田匠選手

その5へ、つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全日本トライアル開幕戦・真壁 その3

1LAP目 8sec.

P1030083
←木の奥がセクションの入り口。

いかにも真壁って感じの岩と砂のセクション。
私は出口付近で見ました。
目の前でライダーがアクセルをBooom!と開けると、岩を伝って足裏から振動が響いて来る感じ。隣にいた姉にその事を言うと「全然分らなかった~」だって。・・・うーむ、気のせいだったのかなぁ~。

P1030081 ←バイクにスタート・1LAP終了・ゴールの時間のメモが貼り付けてあります。

この時間から、ライダーを探ってみると・・・








P1030088 ←国際B級 山本涼太選手でした。15歳。

ココを登りきればセクションのゴール地点。
あと一息!
見ている私も「おりゃ~~」って、力が入ってしまいました^^;。
あちこちでライダー渋滞発生してたけど、規定時間通りに終了出来たのだろうか。

P1030095 ←野崎史高選手
トレードマークの「腕まくり」してませんね^^。






P1030107 ←ガッチ









その4へ、つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

全日本トライアル開幕戦・真壁 その2

天気は曇り、でも気温は過しやすいちょうど良さ。
駐車場から会場までの徒歩移動中「ホーホケキョ~♪」って、鶯の声を聞くことが出来ました^^。道路を挟んだ会場からはバイクの音、リュックにはおにぎり。気持ち良く私の今シーズンのモータースポーツ観戦も開幕です。

移籍やチーム体制が変わったライダーが多いので、ホントに楽しみだった開幕戦の真壁。新しいマシンとウェアのライダー達を見つけては、ドキドキ胸躍らせてました。

1LAP目 3sec.

P1030032
←セクション全体を見渡せる位置で観戦。


ライダー渋滞発生中です。
この中には・・・





P1030037
この皆さんも。

黒山選手は、以前に脱臼した左肩をしきりに気にしてるようでした。




P1030042
←ガッチこと小川友幸選手。

 オフの間にJrが誕生!そして、とても忙しそうだったガッチ。でも調子は良さそう。












1LAP目 6sec

P1030057
←下見中の成田匠選手。
ヒップバッグ一つをぶらさげて、身ひとつでトライ!マインダーも無し。岩盤から落ちそうになった時、さっと黒山選手がお助けする場面も・・・。

ライダー達を見ながらココでお昼ご飯タイム。
枯れ草に腰を下ろし、砂埃に背を向けながらおにぎりを頬張りました。

白いジャンバーは父。いつの間にか、そして常にカブリツキの位置に陣取っています。




P1030079 ←田中太一選手。

ココが鬼門。
残念ながら太一選手は足つき!













P1030073 ←黒山選手。クリーン!













その3へ、つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

全日本トライアル開幕戦・真壁

黒山健一選手、オールクリーンで優勝!

P1030187

P1030190
















3LAP目1Secに入る時、ただならぬ気合いと緊張感を漂わせていた黒山選手(↑)。
あきらかに他のライダーとは違う”呼吸と間”がありました。
見ていて、何故か胸をうたれたような感じです。
素晴らしいものを見てしまった!と思える瞬間だったのでした。

健ちゃん、おめでとうーーー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あわわっっ

日付が変わったのでもう今日だわ、、、真壁でのトライアル開幕戦!
朝は6時起床でー、おにぎり作って、水筒にコーヒー入れなくちゃ。もう寝なくては~。

でもでも、F1の予選が~地上波で深夜に放送されるのも見たい・・・。(スカパーはみのがしてしまったの・・・)

ついに走りだしたスーパーアグリフォーミュラ1!どんなに遅いマシンであろうと、日本のファンの夢満タンで走るんだから!琢磨の、鈴木亜久里の、頑張りをしっかり見なくちゃね。
予選結果はもう分ってるのですが、SアグリF1が走る姿を見てから寝ることにしようっと。

明日、寝坊しませんように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

二号

フィン・ベア2号、もうすぐ完成です。
WRC・グロンホルム選手は開幕から優勝しました。のでー、このフィンランドベア「呪い」も「祟り」も無いもようf^_^;。
060308_1822.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

無い!

ぼちぼち真壁観戦の用意。
前売りチケットも買ったし!
雨具も大丈夫!(雨は降って欲しくないけどね。)
ふと、先ほどお風呂の中で湯船につかりながらアレコレ考えてたら、思い出した。大事なものが無い!
三十路女の必須アイテム、「日焼け止め」~。正確にはUVカットの化粧下地なのだけど無いんだった!う~この金欠時に・・・苦しいぃ・・・。
まだまだ気温は寒いけれど、この時期の日差しを馬鹿にしてたら後で後悔することになるぞ。1日中空の下で野生児のごとく、ですからね。
安心してこころおきなくライダーを追いかける為にも、お財布逆さに振って購入しなくちゃだわ^^!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ひなまつり

今日は「雛祭り」でした。
桃の節句、女の子の節句・・・う~む、もう女の子とは言えない歳だけれど、桜餅とか、ひなあられとか、それらしいモノを食べたかったです。あぁー桜餅食べた~い!

5日(日)のフジTV『ジャンクスポーツ』PM8:00~に、中野王子が出演します。
いつも王子が出る時は、一昨年の大クラッシュのシーンが流れるけれど、今回も流れるんでしょうかね。どんな話を聞けるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ春ですね。

もう3月かぁ~。時が経つのは早いモノです。

12日は「全日本トライアル」の開幕!第1戦・真壁です。
いつまでたってもエントリーリストに名前が載らず、で、心配していた渋谷勲選手はマシンをシェルコに乗り換えての参戦が発表になりました。よかった、よかった^^。じっくりマシン選びをしていたのだそうだ。

毎年、私のモータースポーツ観戦の始まりは真壁から。真壁観戦が無くちゃ始まらない!
リュック、トレッキングシューズ、レインウェア、帽子・・・それからそれから・・・シーズンオフだった観戦グッズ達を引っぱり出して確認しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »