トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火)

琢磨BEARを作る。完成~!

やっと完成しました。BARファン丸出しのベアです^^。
なかなかイイ顔してますでしょ。

琢磨ファンの友達Yちゃんと鈴鹿に行くことを想定して作りました。
背中にループ状に紐のようなものを縫いこんでありますので、安全ピンや紐を通してどっかにくっ付けたりぶら下げたりする事も可能です。(無理やりのような気もしますが・・・)
一応、キャップもかぶっています。もう、応援する気まんまんですね。

P1010837 目は小さめ。












P1010850 やっぱりキャップをかぶらなくっちゃ!











P1010852 手のひらサイズです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

チェコGP 遅!っつーか早!?

チェコGPの放送時間を確認してビックリ。 に、にじはん?!
午後じゃないです、午前の2時30分~ですよ、28日の26時30分ってことです。125ccクラスから始まって→250cc→モトGPクラスが始まる頃には朝になってしまうじゃないのー。遅いっていうのか早いっていうのか・・・。こんなに日本の企業が活躍してるのになー。放送されるだけでもありがたいことなんですけどね・・・。
ーで、一度寝て2時過ぎに起きて観戦する私。
ベアを縫いながら余裕な感じでMotoGPクラスまできたのに徐々に睡魔が・・。しかし、スタートすると1周めから激しくトップ争いをするセテとロッシの走りっぷりに目が覚める!なんかセテはリセットされたみたいに、シーズン前半とは違って力強さが感じられました。
そして再び睡魔の波が押し寄せてきた終盤、また目が覚めるようなセテの失速・・。ついてない、最終ラップでトラブル、リタイヤだなんて。今回はホントに同情してしまいます。
優勝はロッシ、2位 カピロッシ、3位 ビアッジ。
ロッシは次戦もてぎで優勝すれば、05年チャンピオンが決定するようです。

そう!次は日本GPです。今年も高橋裕紀ファンの友達と5コーナーで観戦です。
お天気良いといいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

DVD鑑賞

夕方、両親の家に行き、雑誌ライディングスポーツの付録DVDを見る。もてぎ日本GP直前情報ということで、インタビューあり前半戦ダイジェストありで結構楽しめた。
両親の家のテレビは37型大画面、うらやまし~。おまけにスピーカーが内臓されたソファが連動して音も良し。この環境はレースを見なくちゃもったいない!早くCS加入して欲しいものです。

050828_1658.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

motoGP チェコ予選

やっぱりGPのない日々は物足りない。どんなにこの日が待ち遠しかったことか!
さあ、motoGPも夏休みが終わり、いよいよ後半戦がスタートです。
予選をスカパーで観戦。
チェコは快晴、気持ち良さそうなレース日和。コースサイドの芝生エリアは程よく人がいっぱい、なんだかピクニック気分で楽しそうです。ピカピカのマシン達が走り抜けます。画面の横・下に出る順位表&タイムを逐一チェック。予選は最後の15分くらいまでは単調になりがちで、油断してるとあっという間に睡魔の誘惑に飲み込まれてしまいます。が、今朝は2度寝3度寝でたっぷり寝たので、深夜の放送でも余裕です。一方、姉は今日も仕事だったので予選開始20分後には撃沈、深い眠りの中へ・・・お疲れ様デス。予選終了後、目を覚ました居眠り常習犯の姉の第一声「また誰が1位か分からなかったぁ」だって。ちゃんと教えてあげますよ。
予選結果、ポールポジションはセテ、2位 ニッキー、3位 カピロッシ。日本勢は、中野王子11位、玉田誠12位、青木ノブ16位でした。
明日の決勝、久々にGPにスポット参戦で帰ってきた青木ノブ選手を応援しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

琢磨BEARを作る。その4

やり過ぎか・・?
ボディのラッキーストライクのロゴの赤い丸模様に、ビーズでアクセントをつけようと思い、縁取る感じで縫いだしたら止まんなくなってしまって、結局全部埋めつくし。所要時間は3~4時間くらい。こんな小さな○なのにね。
ビーズは同じ赤でもキラキラ、鈍キラ、普通、の3種を使っているので重苦しさは無く、光りと色に動きがあって好い感じです。
腕は白、足は黒に。レーシングスーツと同じにします。

050825_1809.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

琢磨ベアを作る。その3

琢磨ベアは胴体部分のカラーリングを試してみました。
右は縫製後に着色したものなのですが、これは失敗です。やはり縫う前に着色しないと、シワシワで上手くいきません。予想はしていたのですが何事も試してみないことにはね・・。
色はOK。まだまだ試したい事は沢山あります。さぁ先に進もうっと!050823_1123.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

F1 トルコGP

トルコGPはライコネンが快走で快勝。
ラスト2周のモントーヤのコースアウトは残念だったー。チャンピオンシップを面白くするためにも2位のままで終えて欲しかったです。
で、琢磨はというとー、ペナルティで最後尾出走ながらも、「ピットスタート&1ストップ作戦」で激走。あと一歩でポイントに手が届く9位フィニッシュでした。予選のアレはおいといて、この走りは次戦にもつなげて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

F1 トルコGP予選終了・・・↓

夏休みを終えてF1後半戦がスタート。
この休みの間に、とうとうバリチェロが正式にBARホンダへの移籍を発表しました。琢磨選手は残り全戦表彰台に上がる位の勢いで頑張らなくては!ますます来季シートが厳しい状況に追い込まれました。
ということで、予選から気合を入れてしっかり琢磨を応援しようと思っていた私なのですが、CSの放送時間を1時間勘違いしていたらしく、TVを点けた時にはすでに予選終了。画面には熊倉さんしか映ってない状態でした・・・↓不覚~・・・↓↓。
いつもなら夕方にもう一度放送時間をチェックするのだけど、今日は偏頭痛で薬を飲んで寝てしまっていたのでそれが出来なかった。偏頭痛のバカぁ~。

結果は、私が偏頭痛で寝てる間に琢磨はコースオフしたらしく14番手。バトンも仲良くコースオフして13番手。ポールポジションはライコネン。
明日、決勝の放送時間はCSで20:50~間違わないようにしなくてはー^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

ナイターレース

もてぎで花火を見た日に車を駐車した場所は、ダートコースのちょうどまん前。
私たちを散々怖がらせた雷も遠くに去っていき、ほっとしながら車に戻ると闇にぽっかり浮かんだコース上でミジェットカーがウォームアップ走行をしていた。
ナイターのレースを見るのは初めてでだったので、それは何とも不思議な光景に感じられました。日の光とは違った反射できらきら光るマシンとヘルメット。ライトで照らされたコースと、その周りの闇の中にはまるで灯りに呼び寄せられる虫のように集まった観客がいて・・・。
幸い早めに車にたどり着いたので、まだ帰りの渋滞も始まってないし・・その光景を1・2枚写真に撮ることにしました。しかし1・2枚のはずが、夜景モードがどうだとかフラッシュをたかないとどうだとか・・言ってるうちに背後では信じられないくらいの大渋滞が発生!
結局渋滞が終わるまでの間、バイク、バギー、ミジェット、全カテゴリーのレースを観戦。
サーキットを後にした頃は、もてぎの山も漆黒の闇で眠りにつく時間となっていたのでした。

P1010758 P1010760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

もてぎで花火

ツインリンクもてぎで花火を観戦観賞してきました。
毎年恒例となっている人気行事なので、とにかくもの凄い人、ひと、ヒト・・。
スタンド席がびっしり、隙間無く人で埋め尽くされていたのには驚きでした。
夕飯を買うにも一苦労、いや二苦労・・?。焼きそば、ステーキ串、たこ焼き、ピザ、ホットドッグ、何を買うにも大行列でした。
やっとの思いで買ったスモークターキーレッグ(なんだか美味しそうでしょ?)は、なかなか美味!!でも、『はじめ人間ギャートルズ』のマンモスのお肉みたいにバカでかくて、人に見られるのが恥ずかしいくらいでした。写真撮っておけば良かったなー。
肝心の花火の感想はというと、大迫力でとーっても良かった!んだけど、雷がピカピカ近づいてきてソワソワしてしまい100%集中できず。
もてぎは栃木と茨城の県境の山の中にあるので、とても天候が変わりやすい。レース観戦の時はどんなに良く晴れた日でも雨具は絶対に持っていくようにしています。今回はポンチョこそ持っていかなかったのですが、万能選手”ゴミ袋”と敷き物を持っていきましたのでそれで軽い雨をしのぎました。
結局、本格的な雷雨にはならずに済んだのですが、雷が怖くて花火も、笑っちゃうくらい大きいターキーの写真も撮れなかったのでした。

P1010734 ←これはまだ14時30分くらい。がらーんとしたスタンド席は夕方には満席状態に・・・。
まだまだメジャーではない日本のモータースポーツ。いつか国内レースもお客さんでいっぱいになったらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

琢磨BEARを作る。その2

パーツの一部、頭と腕を切りました。
生地は、ほんのりくすんだ白のモヘア(山羊の毛)です。元々は真っ白だったのを、自分で染色加工してみました。

050811_1512.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

琢磨BEARを作る。

現在、BARカラーの琢磨ベアを製作中。
完成したら、琢磨ファンの友達Yちゃんのもとへ行く予定です。

私はテディベア製作を始めて、かれこれ7年になります。
最近は、イベントや委託ショップ、HP上で販売をすることもしばしば・・・になりました。
日頃から、大好きなモータースポーツとテディベアを結びつけて製作したいなーと思ってはいたのですが、何事もお尻に火が点かないとダメな性質上^^;、いつかいつか・・で数年が経っていました。
しかし今回、Yちゃんの琢磨&F1への熱い心に触発されたのか、モリモリっと製作意欲が湧いてきましたので、記念すべき1体めに踏みきることとなりました。(←なんか大袈裟)

今年Yちゃんは、初!F1観戦に鈴鹿に行くということなので、携帯できるサイズと形状にしようかなー、などと思案中。他にもアイデア色々ですが、現在は「とりあえず試作してみよー!」っという段階です。

*普段どんなテディベアを作っているかは「IZU&Co.」で見られます。
 プロフィールからGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

全日本トライアル 第5戦の結果

IAスーパークラス
1位 黒山選手 0/6/25
2位 田中選手 0/34/17
3位 小川(友)選手 0/35/17

黒山健ちゃん強いです。ポイントスタンディングも80ptで、2位の田中選手の59ptに大差をつけて突っ走っております。
今回ちょっと期待してた渋谷選手は4位 0/37/16。3選手で2位争いをしていたようですね。
次戦は、9/11 第6戦 北海道・わっさむ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

誰が止める?

7日は、全日本トライアル 第5戦 中国大会。
黒山選手の連勝をとめる事が出来るのは誰?

P1010411
ガッチこと小川選手(HONDA)。
マシン、体調、全てが整えば!

P1010299

渋谷選手(YAMAHA)。
ヨーロッパ遠征がえり。
きっと何かを吸収してきたはず!


どのライダーにとっても、いちばんの敵は『暑さ』かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Summer & Stove

MotoGP、世界トライアル、F1 はSummer Holidayに突入。
MotoGPは 8/28 チェコ、F1は 8/21 トルコ、世界トライアルは9/3.4 ドイツ大会までの小休止。
ということで、私のスカパー観戦も小休止。
このところの深夜のGP観戦は、睡魔との激しい攻防戦の連続だったので、このBreak Timeにしっかり英気を養おうと思っています。

暑さにうなされて目覚める今日この頃。朝一に開くトーチュウには来季の去就に関する記事がチラホラ出始めている。 真夏のストーブリーグ・・・夏の暑さに負けないくらい、こちらもジリジリと熱い模様!?琢磨のシートが心配だなー。

8/5は新月なので、願い事をするにはとても良い日らしい。

・・・琢磨が来季も走れますように。・・・フジガスが残り全勝しますように。・・・中野王子が周りをギャフンと言わすような走りができますように。・・・コヤマックスが表彰台にあがれますように。・・・ジャパンラリー観戦に行けますように。・・・G+の実況がもう少し上手くなりますように。

欲張りすぎかぁー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »